スポンサーサイト


CROSSOVER, Debut!!

ビアバー・スラッシュゾーンのオリジナルビール「CROSSOVER」のお披露目パーティにいってきました。
15:00から開始で、私は10分ほど前にいったのですが、そのときは全く人がいませんでした。マスターも「誰も来ないですねぇ」と心配している様子。
が、その心配をよそに15時を過ぎてからいきなりお客さんの来店ラッシュ。もともと10人ほどでいっぱいになるお店に15:30には30人以上の大混雑状態。凄いですね・・・。

crossover001.jpg


CROSSOVERはスラッシュゾーンと横浜ビール(桜木町)のコラボレーションビール。スラッシュゾーンのマスターの意向により、アマリロというホップを主にを使ったビールになっています。
ビラをみると、「CREAM ALE MEETS I.P.A.」と書いてあります。クリームエールの定義(*)はいろいろあるそうなのですが、横浜ビールの醸造長の解釈では大麦麦芽(MALT)に大麦(BARLEY)を添加して造ったものとのこと。CROSSOVERは大麦32%、大麦麦芽68%で造っているようです。クリームエールにIPA(インディアペールエール)のような苦味を強調したビールの模様。
飲んでみると、最初やわらかい口当たりなのですが、すぐに強烈な苦味が。グレープフルーツのような柑橘香がすばらしいです!!

crossover002.jpg

最初はノーマルバージョン、続いてドライホッピング版(樽につめた(熟成段階の)ビールにホップを投入して香りをつけたもの)を飲みましたが、どちらもすばらしい出来でした。
ついでに同日販売開始となった「横浜リバティエール」(リバティという種類のホップをふんだんに使ったビール)も入荷していたので、それも飲みました。

ちなみに、CROSSOVERの発売を記念して配布されたTシャツをGETすることができました。開店と同時にいってよかったです!!

crossover003.jpg



(*)エール(上面醗酵ビール)とラガー(下面醗酵ビール)のブレンドという定義もあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
