スポンサーサイト


ピクシー・グリーンフレッシュ&ハニー

横浜ビール工場内のビアバー・ピボバルに行ってきました。
本日はそろそろでてきているかなと思っていたピクシーエールがお目当て。
予想通り、販売されていました。

横浜ビール_ピクシーエール

このビールはピクシータンジェリンというカリフォルニア産のおそろしく糖度の高いみかんを使用したフルーツエールです。
昨年、スラッシュゾーンさんでこのエールを飲んでいたら、となりにいた方がこのみかんを取り扱っている市場の方で、生のピクシータンジェリンを1ついただきました。鮮烈な香りで甘みが強くとてもおいしいみかんでした。

さて、今年のピクシーエールですが、鮮烈な柑橘香はさることながら、ビールそのもののコクもあがっている気がします。
昨年のは若干軽めに感じたのですが、今年のは苦味・渋味・麦の香りが強めかな。
去年のと飲み比べしたわけではありませんので、実は気のせいなのかもしれませんけど。
まぁとてもおいしいビールですね。期待を裏切りません。


お次は、カスケードホップを大量に使用したアメリカンな「グリーンフレッシュIPA」。

横浜ビール_グリーンフレッシュIPA

サンディエゴの某ビールメーカーの社名のような名前ですが、飲んでみるとあれに負けず劣らず苦い!
グレープフルーツ香を主体とした柑橘香に、ガツンとくる苦味。
これはいいですねぇ。

ちなみに横浜西口から徒歩7分ほどのところにあるアイリッシュパブ「グリーンシープ」向けの限定銘柄みたいです。
おそらく、横浜ビール工場とグリーンシープでしか飲めないと思います。
興味のある方は、横浜ビール工場 or グリーンシープへ。期間限定です!


帰りに横浜駅で降りてちょっとスラッシュゾーンへ。
ここでは、神奈川・厚木にある厚木ビール工場の「ハニーエール」をいただきました。

厚木ビール_ハニーエール

初めて飲みましたが、すごいハチミツ感。
まるでミード(ハチミツで造った醸造酒。かつてのヨーロッパでは強壮作用のあるといわれるこの酒を新婚の新郎に飲ませ、子作りに励んだといわれている。ハネムーン=蜜月=新婚旅行の語源とされる)とビールを合わせたかのような味わい。
なかなか面白いビールを造りますね。厚木なら近いですし、できれば工場を訪れてみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はちみつびーる検索でよらせていただきました。厚木さんとハチミツビールつくっています。ラベルデザインコンペなんてのもやっていますのでぜひぜひ・・・。
プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
