

DENON AH-D5000

密閉型ヘッドホンを購入してきました。

DENONのAH-D5000です。

AH-D5000_01.jpg

AH-D5000_02.jpg

ウッドハウジングで見た目もイイです。
普段は開放型のヘッドホンはオーディオテクニカのATH-AD1000を使っていて、同価格帯の密閉型ヘッドホンとしてKENWOODのKH-K1000を購入しようと思いフジヤエービックさんに向かったのですが、残念ながら売り切れ。
仕方ないので、思い切って中古品として売り出されていた、価格帯としてはより上位のAH-D5000を購入することにしたのです。

すでにヨドバシカメラなどで試聴は済ませていたのですが、フジヤエービックの試聴コーナーには高級ヘッドホンアンプ「m902」が設置されていますので、ついでに試聴もさせてもらいました。

このヘッドホンは全音域で非常にクリアな音で、音の広がりや迫力も素晴らしく、価格なりの価値はあると思います。

自宅に到着するなり、試しにかなり前に購入したsweetboxのCDを聴きましたが、特に低音が高音質に響いてすごいと思います。(どちらかというと高音の強いオーディオテクニカのヘッドホン・イヤホンをを良く使っているので特にそう感じるのかもしれませんが)

続いていつもの岡本知高さんの日本唱歌のCDも聴いてみました。
が、こちらはあんまりインパクトを感じませんでした。AD1000のほうが好きかも。

と思ったのですが、よくよく考えるとヘッドホンアンプがダメでうまく鳴らせていないだけでは・・・、とも思いはじめました。
今使っているのはPC用サウンドユニット兼用のProdigy Cubeですのでやっぱりもうちょっといいのが欲しいですね。
m902はちょっと高すぎるのでツライですが、ネットを調べると東京サウンドの真空管ヘッドホンアンプ「ValveX SE」がなんか良さげです。

↓これ
http://www.tokyosound.co.jp/sound/products/valvex/xs.html

フジヤエービックで新品5万円をきっているのを確認しましたので、ボーナスが入ったら購入しようかと思ってます。

あ、あと密閉型のこのランクを購入してしまうと、次は開放型の同ランク商品が欲しくなってきます。
今使っているAD1000の上位機種・ATH-AD2000、SENNHEISER HD650、AKG K701あたりですかね。
AD2000は側圧が強すぎ(AD1000はやさしいのになぜ?)、HD650はインピーダンスが高すぎてヘッドホンアンプが対応していない(300Ω、まぁこれは上のValveX SEを購入すれば解決しますが)という問題があるのですが。

K701は、なんかのアニメの影響で市場から消えているような気がするのですが・・・。(よく知らないですが、けいおんとかいうアニメに登場する女の子がK701を使用しているシーンがあったみたいで、アニメオタクの方々にK701が大人気のようです。果てはその女の子の名前を取って「澪ホン」と名づけられてりしてます。なんか精神的にイヤだ・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
