スポンサーサイト


宮崎料理店 いっちゃが

横浜駅西口、ビックカメラさんの近くの裏路地にある宮崎料理店「いっちゃが」に、久々にいってきました。
本日注文したのは定番中の定番、「鶏のもも焼き」。
歯ごたえがあって、最高のおつまみです。

いっちゃが_鶏ももやき

そのままで食べても炭火で炙った香ばしい味わいですが、添えられてあるゆずこしょうをつけて食べるとさらにおいしさアップ。旨すぎ。

このお店は宮崎出身の方が結構お客さんとしていらしていて、店員さんも全員宮崎出身の方(たぶん)です。
今は料理長のおやじさんと、若いおにいさんとお嬢さんの3名でお店をきりもりされているようです。

宮崎料理屋さんということで、当然焼酎が宮崎県産のものを中心に充実しています。
本日私が注文したのは、
・月の中 (宮崎県・岩倉酒造)
・池の露・紅さつま(熊本県・天草酒造)
・萬年35度(宮崎県・渡邊酒造)
の3種。

月の中は昔から好きな銘柄で、お湯割で飲むと和菓子のような甘い香りが漂います。
池の露は紅さつまという芋を使用したバージョンで、華やかな感じ。
萬年はいわゆる「芋くさい焼酎」で、個人的には最高においしいと思います。今回飲んだ35度のやつは特にガツンときます。


久々でしたが、やはりうまい焼酎とうまい肴で最高のひとときを過ごせました。
ちなみに最近ビールにはまっていてこのブログでもビールネタが多いですが、個人的に一番良く飲むのは焼酎と日本酒です。やはり日本人ならまずは和酒を飲むべきでしょうといったところです。
まぁ私はアルコールが入っていればなんでも飲みますけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
