

ダイソー 945円 セミオープンタイプヘッドホン (1)

さて、昨日の宣言どおり、ダイソーで945円販売のセミオープンタイプヘッドホンを購入してきました。
525円イヤホンのほうは、どうやら1世代前のが神音質のものらしく、現在出回っている新型はそこまでではないとのこと。というわけでこちらは保留です。(ただ、それでも値段以上の音質だそうです)

DAISO_945_SEMIOPEN_HEADPHONE_001.jpg
↑パッケージ

スペック表を見てみると、
ダイナミック型、ドライバー:φ40mm、出力音圧レベル:94dB、再生周波数帯域:20~20,000Hz、最大入力:20mW、インピーダンス:32Ωと書かれてあります。
ちなみに私はこの辺の値の意味はあまり分かっていません。(というよりもこのような数値だけではどのような音質なのかは分からないと思います)
注意して見ているのはインピーダンス(ウィキペディアによると「物体への波動の浸透し難さを数値で表現したもの」のことらしい)のみで、これが大きいものは音量がとりづらい(音量が小さくなる)のです。インピーダンスの高いヘッドホンを使う場合は、増幅器側の出力がかなり高くないといけないみたいです。


で、早速取り出してみます。

DAISO_945_SEMIOPEN_HEADPHONE_002.jpg
↑前面

見た感じ、やはり高級感は感じられません。(当たり前ですが)

DAISO_945_SEMIOPEN_HEADPHONE_003.jpg
↑側面

ハウジング部分がなんかチープさを醸し出しています。
ただ、コード部分が布素材で覆われており、これについては頑丈そうです。


そしていざ試聴。今回の音源も岡本知高さんの日本唱歌です。但し、今回はExact Audio CopyでHDD上にWAVとして抜き出したものを、Wave Up Converterというツールでアップサンプリングした音源を再生しています。(サンプリングレート=88.2KHz、ビット深度=24bit)
サウンドユニットの出力設定も、サンプリングレート=96KHz、ビット深度=24bitに合わせていざ再生。

おおおおぉぉ。

正直945円とは思えません。高音も低音もそれなりに鳴っています。正直もうちょっとダメ音質かと思っていたのですが。
ちょっとざらざら感(特にボーカル部分)があり、高音がシャリシャリでつぶれ気味に感じられたのですが、値段を考えれば十二分な性能かと思います。

ヘッドホンに金をかけたくない、そこまで金に余裕がないという方にとてもオススメできると思います。(2,000~3,000円くらいのを買うんだったら、本当にこれで十分かと思えます)
格安でそれなりの音質のヘッドホンをお探しの方、お一つどうでしょうか?

ちなみに、半開放型の特性として結構音漏れがしますのでご注意ください。遮音性もほぼ皆無と思ったほうがいいです。
あと、ダイソー945円には、密閉型ヘッドホンもありますが、こちらは全く評判が良くないようです。私は購入しませんでしたので分かりませんが、おそらくセミオープン型を購入したほうが身のためと思います。


それでは、このヘッドホンに対してエージングというものを試してみます。ちなみにエージングというのには、特殊な音で無理やりやるのではなく、日頃から使い込んで自然に行うというのも含まれるそうです。今回は入手したピンクノイズとやらで強制実行してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えて下さい。

Wave Up Converter、懐かしいですね。

最近はDAコンバータ(DacMagic)にて勝手にアップサンプリングしてくれますので使ってませんが、音源そのものをアップサンプリングしたものは"frieve audio"というソフトで再生できるはずです。(検索すればすぐヒットします)

但し、CPUリソースを結構使用します。(が、Core i7であれば全く問題なかったです)
あと、当然ですがハード側(DAコンバータ、サウンドカード等)が該当するサンプリングレートに対応している必要があります。
プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
