スポンサーサイト


美濃吉 松茸御膳

久々の更新です。最近ずっとサボってました。というかPC起動したのも久々のような・・・。

今回はちょっと前にお伺いした、桜木町ランドマークプラザにある美濃吉さんです。
京懐石のお店で、良い雰囲気のお店でした。
今回頂いたのは「松茸御膳」。
松茸なんて食べるの何時ぶりでしょうかって感じですね。

最初に一緒に注文した「天狗舞純米ひやおろし」がきました。
石川県・車多酒造さんの有名な地酒ですね。

美濃吉_01

まぁ昼間っから飲んでた訳ですが、このひやおろしは相変わらず美味しいです!


そうこうしている間に、松茸入り牛鋤鍋が到着。

美濃吉_02

付け合せの温泉玉子につけて食べると美味しそう、と思いきやお箸が来ない!!
まぁまだ煮えていないので食べられないのですが、どうすればいいんだろうと焦ってたら、いいタイミングでお箸と共に松茸御飯その他が来ましたよ。

美濃吉_03

美濃吉_04

美濃吉_05

美濃吉_06

とても豪勢ですね。
昼食でこのようなのを食べたのは久しぶりです。

松茸御飯は、蓋を開けた瞬間にホワ~ンと松茸の香りが漂って幸せな感じ。
松茸入りの牛すき鍋も、良い香りでとても美味しいです!
このように調理された松茸もすばらしいですが、単に網焼きにして塩つけただけものも是非食べたいなぁ。

湯葉のお刺身もいいですね。私、湯葉大好きなんですよ。
本当は鯛のお造りも含まれるのですが、「魚介類ダメです」とあらかじめ言ったら外してくれました。

あと、ちょっと驚いたのが、茄子のおひたし。
私は茄子の独特な香りがあまり好きではないのですが、これはとても美味しくいただけました。
野菜って、そのものの質や調理技術で味のレベルが大きく変わると思います。

ごま豆腐もついていて、こちらもなかなかのもの。
おダシがとても上品な感じだと思います。


最後にデザートとして「葛切り」が出てきました。

美濃吉_07

これは葛粉を一旦水に溶かしてから固め、細切りにしたものを黒蜜につけて食べるというもの。
昔、実家にいたとき母が買ってきたものをよく食べてました。
とても懐かしいです!
というか黒蜜久々に食べました、いいですね。



昼食にしては若干高価でしたが、とても美味しいものを頂くことができました。
そう頻繁には行けませんが、たまにまた訪れたいと思ったお店です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
