スポンサーサイト


厚木B-1グランプリ&ロコフードフェスタ → 渋谷なにわ うまいもん市

今日、厚木で開催されたB-1グランプリ&ロコフードフェスタに友人と行ってきました。

最初に向かった会場はロコフードフェスタ。
厚木中央公園で開催されてます。
ここはB-1グランプリに併せて開催されている、神奈川県のご当地グルメを集めた会場。

会場に到着早々、フードの調達。
最初は「相模豚の備長炭直火焼き ゆずこしょう添え」にしました。

B-1グランプリ2010_01

B-1グランプリ2010_02

B-1グランプリ2010_03

肉質も良く、大変美味しい豚肉です。
肉そのものがジューシーで味わい深いんですが、ただ薬味のゆずこしょうがちょっと塩辛いですかね。
私はゆずこしょう大好きなんですが、それは一杯呑みながらの話。
これ単体だととても辛くて厳しいかも・・・。
やっぱり居酒屋さんでビールと一緒に食べたいですね。


お次は海老名の「つくねベリー」。

B-1グランプリ2010_04

B-1グランプリ2010_05

B-1グランプリ2010_06

なんかお茶目な看板ですが、鶏つくねにいちごを使ったソース(というより"タレ"といったほうがいいかも)を添えたものです。
食べる前はつくねにイチゴジャムの掛かったゲテモノを想像していたのですが、食べてみると意外に普通。
一般的なタレに、イチゴの酸味や甘味が隠し味的に効いている感じです。
これ普通に美味しいですよ。私は好きですね。


さらにロコ会場では、コンニャクで造った麺をゲット。

B-1グランプリ2010_07

B-1グランプリ2010_08

これ、あっさりしていてホッとします!
B級グルメは焼き物・揚げ物メインで胃がもたれてくるんですが、こういうのがあるといいですね。
カツオだしに胡麻ダレを合わせたようなスープで、つるんと食感がとてもいいです。
火であぶったコンニャクステーキみたいのも乗っかっていてとても美味しい。

私が行ったときはぜんぜん流行ってなかったんですが、もっと売れてもいい気がします。
が、やっぱりこういう会場だと、焼き物・揚げ物・ジャンク系が流行りますよね・・・。



さて、ここでロコ会場を後にして、B-1グランプリ第一会場へ。
本厚木駅近くのイトーヨーカドーの駐車場がそこ。

入ってすぐのところにある、十和田バラ焼きに向かいました。

B-1グランプリ2010_09

ここは牛肉のバラ肉を焼いた料理なんですが、肉の部位「バラ」と植物の「薔薇」を掛けて、お店のコンセプトが凄いことになっています。
なんかベル○イユの○らみたいです。

こんなコスプレの店員さんもいました。↓
B-1グランプリ2010_10

で、肝心の料理はこちら。

B-1グランプリ2010_11

B-1グランプリ2010_12

牛バラ肉と玉ねぎを炒めたようなものでした。
ご飯と共に盛り付けられていて、味は甘めの牛丼みたい。
いい意味でB級感あふれた味付けで、とても安心できますね。
牛丼をかきこむ感覚で一気に平らげてしまいました!



B-1グランプリのほうもいろいろ食べたかったのですが、残念ながらお腹がもうヤバイ感じでしたのでここで終了。
最後に会場で売られていたハイボール2杯飲んで帰宅となりました。





が、私はさらに渋谷へGO!
渋谷東急百貨店8Fで開催されている「なにわ うまいもん市」に行くためです。
お目当ては、箕面ビールの樽生。
ここ数年、毎年開催されていて、開催されるたびにこれを呑みに行ってます。

なにわ_うまいもん市2010_01


なにわ_うまいもん市2010_02

樽生が5種類用意されていたので、とりあえず全部飲みました。

今日は、ピルスナー、スタウト、ダブルIPA、リアルエールのイングリッシュビター、そして季節限定生産の桃ヴァイツェン。
桃のヴァイツェンはほんのりフルーティでやさしい味わいで、とても美味しかったですよ。
ダブルIPAも相変わらずの高アルコール度(9%)でガツンと旨い!
まぁ、箕面ビールはどれも美味しいですけどね。

ついでに、箕面ビールの直営店「ビアベリー」謹製の江戸堀バーガーも注文しました。

なにわ_うまいもん市2010_03

ビーフパティがとてもジューシィで、自家製のベーコンもワイルドな味わいでとてもいい感じ。
結構お腹がやばかったですが、一気に食べてしまいました。
これはまた食べたいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
