スポンサーサイト


Victor HA-FX700

久々にAV系のネタになりますが、Victorの「HA-FX700」買ってきました。

HA-FX700.jpg

iPod nanoに接続しているのは、1ヶ月ほど前に衝動買いした「iQube V2」です。
そこにHA-FX700を接続しています。


で、写真のiQube V2とは異なり、PC→DacMagic→ValveX SE→HA-FX700で聞いてみた感想ですが、低音が柔らかく響き、何か不思議な抱擁感が感じられます。
ウッドハウジング+木の振動板によりもたらされるものだと思いますが、素晴らしい低音です。
変に造られた低音ではなく、自然に響く感じです。

個人的には、声楽系(男声)が良く合っているかなぁと思いました。
キングズ・シンガーズのアルバムを聴いてみると、バスの歌声がとても良く響きます。

女声はどうかなと思い、ケルティック・ウーマンのアルバムから「You Raise Me Up」を聴いてみましたが、若干暗めに聴こえました。とはいえ素晴らしい音です。特に弦楽器の音の響きがスゴイですね!

逆に、最近のお気に入りの"Q;indivi", "元気ロケッツ"といった高音打ち込み系ちょっと合わないかもです・・・。


そういえば、横浜のヨドバシカメラに兄弟機のHP-FX500の試聴機があったので聴き比べしてきました。
FX500のほうがあっさりしていて、低音の響きが軽やかに感じました。
あと価格的なところからも仕方ないのかもしれないですが、FX500は若干篭り気味に聴こえます。
とはいえ、ヨドバシ価格だとFX700:約30,000円、FX500:約13,000円なので、この価格差を考えるとFX500も十分な性能を持っていると思います。
(正直、「価格度外視、私はメーカー最高峰のものでなければ嫌だ!」という方でなければFX500のほうがコストパフォーマンスはいいと思います)



ちなみに、写真に写ってるiQube v2は、個人的にER-4Sが合うと思います。
このPHPA、緻密で明瞭感のあるER-4Sの音を極限までドライブしている感じがします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
