スポンサーサイト


松原庵 → ティーヌン

またまた、更新せずに放置してしまいました。

もう大分前になりますが、友人に教えてもらった鎌倉・由比ガ浜のそば屋「松原庵」に行ってきました。
江ノ電の由比ガ浜駅から歩いて3分ほどのところにあるお店です。
昔の古い家屋を改造したかのような佇まいでとてもいい雰囲気です。

注文したのは「すくい豆腐」と「せいろそば」。
すくい豆腐は青大豆というものから造られているそうです。

松原庵_すくい豆腐

甘味があってとても濃厚。
塩や醤油でいただくのですが、私は断然塩派です。
醤油だと豆腐そのものの旨味や香りが負けてしまうと思います。

ちなみに上にたくさん乗っているみょうががいいアクセントになっていて、とても美味しいですよ。
私は日本酒「楯野川」の本醸造と一緒にいただきました。

そして、せいろそばも適度が歯ごたえがあっていい感じ。

松原庵_せいろ

そば本来の香りもふわっと感じられて、久々に美味しいそばを食べました。
いつもは、そばといえば駅の立ち食いそばですからね・・・。(あれはあれで、300~400円という値段なりには美味しいと思いますけど)



その日の夜は、横浜シァル内にあるタイ料理店「ティーヌン」へ。
ガパオ炒飯というのを注文してみました。

ティーヌン_ガパオ炒飯

タイには鶏肉や豚肉をバジルと共に炒めてご飯の上に乗せた「ガパオ」という料理がありますが、これはそれを混ぜて炒飯にしたものになります。
タイの調味料でしょうか、とても独特な香りと辛味があってとても美味しいのです。
乗っかっている半熟目玉焼きの黄身を潰して絡めながら食べるとまろやかになっていい感じです。

ちなみに私のいちばん好きなタイ料理は「ガパオ」です。
タイ料理店に行ったときに、注文することが最も多いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
