スポンサーサイト


VELBON SHERPA ACTIVE

DP1s用にカメラの三脚を買ってきました。
ベルボン社のSHERPA ACTIVEです。

Velbon_Sherpa_Active_01.jpg

私はカメラのことは全くのド素人なのでよく知らないメーカーだったのですが、調べてみたら三脚の専門メーカーだそうです。
そんなのがあるんですね。

今回買ったSHERPA ACTIVEはヨドバシカメラのオリジナル商品(ベルボン社に造ってもらったのでしょう)で、アルミ製の三脚になります。
ベースになっているのが同社の「ULTRA MAX i M」というもので、これのカスタマイズ製品だそうです。
といわれても私にはなんのことだかわかりませんけど・・・。


早速DP1sを装着してみました。

Velbon_Sherpa_Active_02.jpg

すごく安定していい感じです。
私はカメラのプロではないので本来の三脚の用途は判りかねますが、私としては単にDP1sがあまりに手ブレが激しく使い物にならない(というか私の腕が悪すぎるのか・・・)ので、それを軽減させるために使用するつもりで購入してきました。

ちなみDP1sはシャッタースピードを1秒以上にすると、手持ちでは確実に手ブレが発生します。
鋼のように腕を硬直させられる方なら問題ないのでしょうが、私には無理です。
某ワン○ースの必殺技「鉄塊」でも使えないと無理だと思います。


さて、実際に三脚を使って撮影してみました。家の中でですが。
(サムネイルですので、クリックすると拡大します)

メインで使用しているDAコンバーター「DacMagic」と真空管ヘッドホンアンプ「ValveX SE」です。
DP1sで撮影すると、なんか汚れが激しく目立ちますね・・・。
DP1s_20100714_01.jpg

すでに閉店された西麻布EN-ICHI(現「AZABU草ふえ」オーナーのKさんが店長をされていた店)の記念ボトルと、その系列店のWA'S BARしばてんの記念ボトル。
両方とも泡盛で、それぞれ「春雨」と「萬座」です。萬座は古酒用のものを新酒のまま詰めたものだったと思いますが、すでに4年ほど経過したので瓶内古酒になっています。(未開封)
ところでWA'S BARは大宮そごう内にあったかと思いますが、今でもやってるのかな・・・。
DP1s_20100714_02.jpg


個人的にはブレが無くなって大満足です。
外に持ち歩くのは面倒な気がしますが、SHERPA ACTIVEは700gほどの重さなのでまだマシですね。
(その前に場所によっては三脚使って撮影してると変に見られてしまうのが問題かも・・・)



今回購入した三脚は1万円程度でしたが、ものによっては10万円を超えているものもありました。
そういうのってやっぱりなにか違うんでしょうかね。
それとも「何十万もするカメラに安物の三脚は精神的にダメ」という方が購入されるのでしょうか。
(私の購入している無駄に高いオーディオ用ケーブルが、個人的にはそれにあたりますがね。
なんか良くなった気はしますが、本当に良くなったのかどうかはわからないです。多分プラシーボ効果によるものがほとんどだと思います。ただ機器が数万円なのにケーブルが数百円では精神的に嫌なので買っているだけです)

まぁ三脚に関していえば耐荷重量の問題もありますし、高価なものはたぶんその辺が優れているのでしょうけど。
(値段だけでいえば1000~3000円くらいのミニ三脚もありましたがこれは小さい上に安定性が無さすぎでしたのでさすがにスルーしました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
