スポンサーサイト


Ultimate Ears Triple.fi 10 pro

アメリカのUltimate Ears社のイヤホン「Triple.fi 10 pro」を無駄に購入してしまいました。

TripleFi_10pro_01.jpg

ハウジングがメタリックブルーの特徴的な見た目の、トリプル・バランスド・アーマチュアドライバのカナルイヤホンです。

トリプルBAは初めて購入。
トリプルBAのせいでは無いでしょうけど、10proはとてもドライで硬い、余韻を一切残さない印象の音を慣らしてくれます。
試聴でこの特徴を非常に気に入ってしまい、ほぼ衝動買いに近いです。(まぁ、前々から欲しいとは思ってましたが)

購入に際しては、SHURE社のSE530と比較させていただきましたが、SE530のほうは柔らかくウェットな感じがします。
音質そのものはきらめき感があって濃密なSE530のほうがいいかなぁと思ったのですが、ある意味平坦な鳴り方で特徴があまりないようにも感じてしまいました。
ということで、硬くて印象的な低音かつ広大な(私にはそう感じる)音場の10proを購入。

が、10proには非常に装着が困難(私的に)という難点もあるんですよね。
ハウジング付近のところにワイヤーみたいなのが入っていて型がつくようになっているのですが、個人的にはそれが逆に装着しづらい。
普通の柔らかいケーブルのほうがありがたいです・・・。
しかも正しく装着できてないとおかしな音場に感じたり、音をスカスカに感じたりとちょっとクセがあります。
この辺は慣れなんでしょうね。

ちなみに、iPod nano→μAMP109G2→10proの環境でE-ROTICの「SEX MACHINE」という曲を聴くと非常にノリがよくいい感じでした。

TripleFi_10pro_02.jpg


あと参考までに自宅の据え置き環境、PC→DacMagic→ValveX SE→10proでも聴いてみましたが、こちらは低音がボワついて正直あまりよく感じませんでした。(まさか「音質が悪い」と感じるとは思いませんでした)
10proは携帯型のDAP(特にiPod)に合わせてチューニングされているのかもしれません。

というか、どちらにしろ自宅の据え置き環境で使うなら(私の所有している中では)K702とかAH-D5000には絶対勝てないと思いますけど・・・。

ポータブル環境では10proはかなりの高音質だと思います。
iPod nano+μAMP109G2に合わせて使うなら、所有機の中ではSENNHEISER IE8か10proかといったところですかね。

Image X10はiPod nano+μAMP109G2では低音がボワついて個人的に好きでないです。
(KENWOODのHD10GB7直挿しだとすごく好きなんですが。ただHD10GB7は壊れかけで虫の息・・・。orz)



所有機が結構増えてきました。
ちなみに、これまでの購入履歴。

[イヤホン]
・オーディオテクニカ ATH-CK7 (初の高級機。弟に譲渡のためすでに手元になし)
・オーディオテクニカ ATH-CK10
・SENNHEISER CX400 (近所のバーのスタッフに譲渡のためすでに手元になし)
・SENNHEISER IE8
・SHURE SE210
・Klipsch Image S4 (会社の後輩に譲渡のためすでに手元になし)
・Klipsch Image X10
・Etymotic Research ER-4S
・Ultimate Ears Triple.fi 10 pro
・KOSS The PLUG (購入わずか1週間で断線のためお亡くなり)

[ヘッドホン]
・オーディオテクニカ ATH-AD300 (会社の先輩に譲渡のためすでに手元になし)
・オーディオテクニカ ATH-AD1000
・オーディオテクニカ ATH-ES10
・DENON AH-D5000
・AKG K518LE (母に譲渡のためすでに手元になし)
・AKG K702
・SENNHEISER HD25-1II
・SENNHEISER HD600
・SONY MDR-CD900ST
・GOLDRING DR150
・ダイソー 945円ヘッドホン(半開放型)
・PIONEER SE-DIR1000(5.1chサラウンド、デコーダとセット)

[DAコンバータ]
・AUDIOTRAK Prodigy Cube(USB専用、ヘッドホンアンプ付)
・Pro-ject USB BOX(USB専用)
・Cambridge Audio DacMagic(USB接続可)

[ヘッドホンアンプ]
・FiiO E3(ポータブル用)
・FiiO E5(ポータブル用)
・NuForce icon mobile(ポータブル用、USB-DAC付)
・microshar μAMP109G2(ポータブル用)
・東京サウンド ValveX SE(据え置き用、真空管式)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
