スポンサーサイト


Klipsch Image X10 & KOSS The PLUG

GW中にイヤホンを2つ入手しました。
1つはアメリカKlipsch社のImage X10、もう1つはアメリカKOSS社のThe PLUGです。

Image X10はつい先日会社の後輩に譲渡したImage S4と同シリーズのもので、シングルBAドライバの高品質イヤホンです。

Klipsch_Image_X10_01.jpg

Klipsch_Image_X10_02.jpg

Klipsch_Image_X10_03.jpg

この筐体でよくぞここまで鳴らしてくれるなと思えるほどの小さな筐体です。
細い筒状でどこにドライバが入っているのだろうと思ってしまいます。

音的にはやや低音寄り、と思っていたらよく聞いているとかなりの低音寄りに聞こえてきました。
基本的には明瞭でボワつかない高音質の低音と思います。
ただ余韻というか残響が少し強く、音源によってはややうるさく篭って聞こえることがあります。
(でも私は膨らみのある柔らかい低音と捕らえています。試聴したのがかなり前なのであやふやですが、UEのTriple.fi 10 proの余韻をほとんど残さない硬質な低音とは正反対な気がします。10proの低音もすごいと思いましたけどね。やはり10proも購入すべきか)

低音ばかりかというとそうでもなく中高音もかなり綺麗に出ており、Q;indivi(Rin Oikawa)のWedding Celebrationのキラキラした高音もすごく気持ちよく聴かせてくれました。
オーテクのCK10から比べるとほんの少し上から押さえつけられた感はありますが、その分サ行の痛さはほとんど無くなってます。

形状的にそのまま耳に挿入するのを想定していると思われますが、一応シュア掛け(耳の後ろから回して掛ける)もできます。
シュア掛けするとタッチノイズが減るのはもちろん、私としては密閉度が増してER4並みの遮音性能が得られました。

Klipsch_Image_X10_04.jpg

かなり満足度は高いです。個人的にお気に入りのSENNHEISER IE8と並んで、私のメイン使用機種になると思います。


ちなみに今回Image X10を購入したのは手持ちのCK10が断線寸前(泣)になってしまったからで、当初は後継としてCK100の購入を予定していたのです。(CK10は断線部をアロンアルファで無理やりくっつけてなんとか持ちこたえてます)

が、CK100を試聴してちょっとがっかり。CK10の抜けるような高音とは異なり、かなり上から押さえつけられたような音に感じられました。
かといって低音が強いわけでもなく少し中途半端な印象を受けました。(ただ、やたらヴォーカル部が綺麗に聞こえており、そこは特筆すべき部分かなぁとも感じましたが)
ネットの評判ではCK100は長期エージングで花開くとのようなことが書かれてありましたが、それを期待して投資するにはちょっとお値段が張りますので今回はスルーさせていただきました・・・。



で、もう一つのKOSS The PLUGですが、こちらはネタ的な感じで購入してみました。
ネットで「価格の割には低音が良く出てよい」とあって、値段も2,000円(ヨドバシ価格でみるとX10の1/15以下です)だったので。

KOSS_The_PLUG_01.jpg

KOSS_The_PLUG_02.jpg

で、いつもどおりPC→USB BOX→ValveX SEの環境に接続して聴いてみた結果ですが、確かに低音は出てます。
音圧もそれなりにあり、低音だけ見れば2,000円とは思えないかもしれません。(無駄に出すぎの感もありますけどね。あと音質は当たり前ですがX10やIE8、10pro等には遠く及びません)

が、正直高音域は低音に潰されているように聞こえ、ヴォーカルをはじめ中音域はそもそも音質悪いです・・・。
オブラートを2重3重4重に包んだような曇った音です。
(といいながら、ずっと聞いていると慣れてきて「中々いけるんじゃない」と思えてくるところが怖いです。恐るべし、耳エージング)

あと、これイヤーチップがデカすぎて(欧米仕様)、日本人の耳には合わないかも。
私は耳の穴がデカイらしく普通に挿入できますけど。
また遮音性は結構いいですが、半開放的になっているため音漏れは結構すると思います。


以上、低音はよくでており、遮音性もそこそこ高いと思いますので私としては、The PLUGは以下のような方にオススメします。

・DAP付属のイヤホンでは低音がダメダメなのでもう少し良くしたい。
・というか低音の量さえガンガン出れば、他はどうでもよい。
・イヤホンにン万円とかナメてんのか? でもそれなりの遮音性能を希望。


The PLUG、せっかく買ったので、もうちょっと鳴らしてみてどうなるのか様子をみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
