

空色のメロディー

大量に積み上げられたCDの山を漁っていたら、懐かしいCDを発見しました。

sora-iro_no_melody_imcd.jpg

水沢めぐみさんの少女マンガ「空色のメロディー」のイメージソング集です。
といっても、私は特に少女マンガのファンというわけではなく、この「空色のメロディー」という漫画自体はよく知りません。(水沢めぐみさんの漫画では、「姫ちゃんのリボン」というのなら知っています。見たことはありませんが、アニメ版の主題歌をSMAPが歌っていたはずです)

実はこのCD、私の好きなシンガーソングライター・谷山浩子さんが全曲、作曲を手がけているのです。
発売されたのは1988年(1987年にレコードも発売されているそうです)で、すでに廃盤になっているので、結構入手困難なのではないでしょうか。(多分再販もされていないと思います)

作曲は谷山さんがしているのですが、歌っているの笠原弘子さんという別の方です。CDの歌詞カードを見ると「映画鑑賞が趣味のちょっと人見知りな女の子。これからの活躍に期待してください」と紹介されていますが、それも昔のこと。今はアニメの声優として有名な方です。(現在、活躍されているかわかりませんが、まだ活躍されているなら重鎮クラスの声優だと思います)

このCDに収録されている曲だと、「シロツメクサの思い出」という曲が好きですね。この曲は後に谷山さんが、タイトル・歌詞を換えてセルフカバーしています。(銀の記憶というタイトルになっています。1994年リリースの同名のアルバム「銀の記憶」に収録されています)

ちなみに谷山さんはシンガーソングライターなので、作曲だけでなく作詞もしています。「不思議な樹の大森林」とか「はばたく幻の白い木馬」とか幻想的な表現が多くて、詞のほうも好きです。

谷山さんを知らない方でも、以前斉藤由貴さんなどの歌手に楽曲を提供(MAYとか)したり、NHKみんなのうたにも提供(まっくら森の歌とか)していたので、知らないうちに聞いたことがあるのではないでしょうか。(スタジオジブリの「ゲド戦記」の主題歌・テルーの唄も谷山さんの作曲です)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
