スポンサーサイト


Q;indivi - Wedding Celebration

昨日、Q;indivi Starring Rin OikawaのアルバムWedding Celebration、Winter Celebration、X'mas Celebrationを購入してきました。
以前、"婚活CD"という謎の名目で発売された「Celebration」の続編になります。(Celebrationはクラシック音楽をクラブサウンド風にアレンジしたもので、婚活とは全く関係ないと思いますけど・・・)

Celebration各種

とりあえず、いつものPC→USB BOX→ValveX SEの環境にHD600を接続してWedding Celebrationを早速聴いてみましたが、相変わらず及川リンさんの透明感のあるウィスパーヴォイスがとても良いです。というか萌え。

1曲目のWedding March Part.2は前回のメンデルスゾーンベースからワーグナーベースに切り替わってます。
なんかキラキラ感のある元気なアレンジになってますね。個人的には好みのアレンジです。

あと好きなのは4曲目のNocturne No.2(ショパンのアレンジ)、10曲目のYou Raise Me Up(何かの洋楽のアレンジ)、11曲目のStill Dreaming(オリジナル。TBCのCM曲らしい)かな。
特にショパンのノクターンop.9-2のアレンジはとてもツボに入ってます。超へヴィローテーションで聴いてます。

ただ、初代Celebrationと違ってクラシックアレンジがたった2曲しかなかったのが残念です。
ほとんど洋楽のアレンジのようですが、正直あまり元ネタを知らないのでね・・・。(なんとなく聞いたことあるような感じはするものの)


Winter Celebrationは全曲クリスマスソングのアレンジでした。

こちらは全曲誰でも知っている有名なものばかりで、まぁ無難な感じですね。
特にお気に入りの曲はないですけど、季節がくればパーティとかに重宝しそうなアルバムです。

(ちなみにX'mas Celebrationは、Winter Celebrationのプレビューミニアルバムです。フルで2曲と、BGMに合わせて及川リンが歌詞を朗読するプレビューが2曲、初代CelebrationのWedding Marchのアレンジが収録されてます。HMV限定販売らしいです)



[追記]
You Raise Me Upという曲、聴けば聴くほどいい曲だなぁと思って、元ネタについて調べてみました。
どうやらSecret Gardenという北欧のユニットの曲みたいで、かなり有名な曲だそうです。(知らない私が恥ずかしいくらいでしょうか・・・)
Celtic Womanというユニットがカバーして、それがフィギアスケートの荒川静香さんの演技の際に使用されたり、LENA PARKという方がアニメ版ロミオ×ジュリエットの主題歌としてカバーしたりしてるみたいです。

歌詞が「あなたが私を勇気付けるから山の頂にも立てる。嵐の海も渡っていける。あなたの肩に寄り添って私は強くなれる」みたいな感じなのですが、この"あなた"が単に思い人なのか、宗教的な意味があるのか(あなた=神様ということ)議論がされているようですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
