スポンサーサイト


鎌倉・野菊 → トツカーナ・アフタヌーンティールーム

本日の夕食は鎌倉の野菊へ。
ここも友人Yさんに紹介していただいた小料理屋さんです。
小町通りにあるのですが、ちょっと横道に入り込んでおり下手すると通り過ぎてしまいます。

お店はとてもこじんまりしていて、常連さんを相手におばあさん2名でやりくりしているみたいです。
おばあさんはとても元気な様子で、常連さんにビールをおごってもらって飲んでました。
なんか片田舎を舞台にしたドラマや漫画にでてくるような、「地域の人が集う憩いの場」みたいな感じです。
今日も常連さんでほぼ満席状態でしたし。


そして、今日はカツ丼を注文。
どうも注文を受けてから仕込むみたいで時間がかかるようです。

というより、注文を受けてから材料を調達しにいった様子でしたが。

この店は常連さんが魚の干物などの小料理をつまみながら酒を飲むような感じで、おそらくカツ丼を注文する人はほとんどいないのでしょう。
注文してから出来上がるまで30分ほどかかってしまいました・・・。

↓やっと出てきたカツ丼
野菊_カツ丼

玉子で隠れていて分からないかもしれませんが、器のふちまで一面カツが乗っかっていて見た目よりカツのボリュームが多いです。
味はやさしいダシの香りとほんのり甘い味。
特筆すべき部分はありませんでしたが、なんか懐かしいような、そんな味でした。


戸塚に帰ってからは、4/2にグランドオープンした「トツカーナ」へ。
3F東急プラザ内にあるアフタヌーンティールームに行ってみました。
なんか女性客ばかりでちょっと入りづらい雰囲気。
まぁ入店しましたけど。

ここではグリーンハーブティーを注文。
以前、母と銀座店(だったかな)に行ったときにも注文して、とても私好みだったティーです。

フレッシュミント、ローズマリー、レモングラス、レモンバーベナから抽出したものらしく、「ティー」とあるものの多分茶葉は入ってないと思います。

アフタヌーンティールーム_グリーンハーブティー

とても、爽やかな香りでレモンを思わせる香りが強いです。
ティーカップ側にもミントが入っているので、これの香りもアクセントになってとても美味しいです。
ハーブの香りがとても落ち着かせてくれます。

アフタヌーンティールーム、自宅の近くにできてくれてとてもうれしいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
