スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐るべし、UMLモデリング技能認定試験 Level3

昨日、会社の命令でUMLモデリング技能認定試験 Level3を受験してきました。
本当は昨年末に受験の予定でしたが、いろいろあってこの時期になりました。

結論からいうと、結果は不合格。
というか、Level2とLevel3の難易度の差が激しいと思うのですが・・・。
Level1は得点率96%、Level2は得点率81%でしたが、Level3は38%しか取れませんでした。(合格水準は60%以上)

まだLevel3には受験対策本がないということもありますが、これは対策本があってもド素人には合格は無理な気がします。
おそらく、実際に業務でUMLを使用した(ある程度高度な)設計を実践してないとキビシイかなぁと感じました。

ちなみに私が受験したときは以下のような問題が出題されました。

(1)問題点管理システムを設計する出題
  ステートマシン図の誤りを指摘する問題、クソ設計のクラス図をレベルの高い構造に改善する問題など。

(2)ミクシィもどきを設計する出題
  クラス図に設定された多重度の誤りを指摘する問題、新規機能を追加した際のクラス図を再設計する問題など。

(3)静脈認証システムを設計する出題
  クラス図、ステートマシン図を設計する問題(空欄を穴埋めする形式)。

また、再チャレンジさせられるのかな・・・。
どう足掻いても合格は無理な気がしますけど。
(せめて試験対策本が発売されてからにしてもらいたいです)


---
話は変わりますが、この前いった鎌倉ミルクホールのバータイム(PM6時~)に再訪しました。
お友達のYさんに「ホットバタードラム」が美味しいと聞いたので早速飲みに行ったのです。
このカクテルはダークラムのお湯割りに角砂糖とバターを入れて作る、日本でいうところの「たまご酒」に相当する風邪をひいたときの寝酒に当たるものですが、私はとても好きなカクテルで非常に美味しいのですよ。(たまご酒は好きじゃないけど)

このミルクホールでは、スパイスとしてシナモンとクローブを投入しているようで、とてもいい香り。
いや、これは絶品ですなぁ。

今度、牛乳バージョンの「ホットバタードラムカウ」も飲んでみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。