スポンサーサイト


限定原酒・妻

大変久しぶりに焼酎を購入しました。

私の好きな「月の中」を造る岩倉酒造の「限定原酒・妻」です。
(写真は西麻布の草ふえさんで撮影させていただきました。
やっぱり小汚い自宅よりバーで撮ったほうが感じがいいですね)

岩倉酒造場_限定原酒妻

実は原酒でない「妻」という焼酎もあって、これの原酒と思いきや実は「月の中」の原酒とのこと。
この焼酎は千駄木にある酒屋さん・伊勢五本店で購入したのですが、他のお客さんと店主が話しているのを横で聞いてはじめて知りました。
なんでこんなややこしい名前の付け方をしているんだろ・・・。
「限定原酒・月の中」でいいと思うんですけどね。
(新潟・久須美酒造の大吟醸清酒「亀の尾」が、実は酒米・亀の尾を全く使用していない(山田錦100%)というのと同じ匂いがします・・・)

早速ストレートで飲んでみましたが、味は普通の月の中と同じく凄くやわらかい甘みを感じます。
これを飲むのは初めてです。出荷数が少なくてなかなか買えないのですよ・・・。
(なかなか買えないのは月の中も同じですが、こちらは焼酎バーとかそれなりの居酒屋に行けば普通に飲めます)

ただやはりアルコール度数が高い(39%)からか、苦味のようなものも若干感じてしまいます。
まだストレートでしか飲んでないですが、ロックとかお湯割り(というか前割り燗)でも試してみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
