スポンサーサイト


Windows7 + USBサウンド、音飛び解決!!

Windows7+USBサウンドという環境で音飛びが発生していた件ですが、無事解決しました。

単にUSBサウンドユニット(USB-BOX)を接続しているUSBケーブルを突き刺すポートの位置を変更しただけ。
これだけで見事音とびが解決しました。

具体的には本体背面にあるUSBポートに接続していたところ、本体前面にあるポートに差し替えました。
以前、NuForce icon mobile(USB-DAC機能ありのPHPA)を前面ポートに接続したとき音飛びしなかったので気にはなっていたのです。
そのときは単に機種の個体差だと思っていたのですが―――。

Prodigy CUBEとUSB-BOXは音とびが発生してicon mobileだけ音飛びが発生しないこと、そして前者2つは背面ポート、後者は前面ポートに接続していたということに気づき、「接続するポートの位置の問題では?」と思ったのです。
そして見事ビンゴ!!

なぜ接続ポートに依存するのかは分かりませんがね。
どちらにしろ、Vistaのころはこのようなことは発生していなかったので、どうせ7標準のUSBサウンドドライバにバグでもあるのでしょう。

もしかしたら、他のUSB機器の干渉を受けてしまうのかな。
背面ポートは8つありますが、そのうち6つ使ってますので。(前面ポートはUSBサウンドのみ)
DAPやPHPAの充電用USBケーブルも繋ぎっぱなしですし・・・。


---
本日、午後から休みをもらって歯茎の手術をしてきました。
歯の神経の死滅に起因して歯茎に膿が溜まっていたのですが、それが顔の左側へ侵食が始まったのでさすがにマズイと思い、病院に急行。
歯茎に膿を外部に出すためのチューブを挿入する手術を受けました。
一応、麻酔はしてもらうのですが、何かの理由で(説明を受けたが忘れた)麻酔をたくさん使えないらしく最小限にとどめられます。
このため感覚が残っており、歯茎を切断されたり抉られたりするのがわかります。
鈍い痛みも結構あるし。参ったね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
