

カクテルグラス、etcを買ってきた

先日のクリストフルのオールドファッションドグラスに引き続き、カクテルグラス、タンブラー、ショットグラスを買ってきました。

さすがに高級ブランドを大人買いできるほど裕福ではないですので、安くてそれなりにいいものが無いか探していたところ、浅草にある「創吉」というお店を発見。
1,000円前後でも結構いいものが買えるとのことでしたので早速浅草へ遠征!

小一時間ほど店内を見てから、低価格で個人的に気に入った以下のものを購入しました。

グラス各種

カクテルグラスが2,000円、タンブラーとショットグラスがそれぞれ1,000円でした。

早速カクテルグラスを使ってみようと思い、カクテル「オリンピック」を作ってみました。

オリンピック_01

パリで開催されたオリンピックに合わせて作られた古いカクテルだそうです。
レシピは以下のとおり。

オリンピック_02

ブランデー、オレンジキュラソー、オレンジジュースを同じ割合でシェイクしてカクテルグラスに注げば出来あがり。
甘くて優雅な香りの、上品なカクテルです。
ちなみに今回の材料はすべて新しく買ってきたもの。(すべて品切れになっていたので。ブランデーは「ポールジロー25年」と「ダニエルブージュ・ロワイヤル15年」がありますが、あまりカクテル向きじゃないです)
ブランデーは「ヘネシーVS」、オレンジキュラソーは「グランマルニエ」、オレンジジュースは近所の自然食品の店で購入したもの(厳密には温州みかん+伊予柑のブレンドジュース)です。


他にもいろいろ作ってみました。

アンダルシア
アンダルシア。シェリーの故郷、南スペインのアンダルシア地方をイメージしたカクテルです。フィノシェリー1/2、ブランデー1/4、ホワイトラム1/4をステア。

オレンジ・ブロッサム
オレンジ・ブロッサム。アメリカの禁酒法時代、密造された粗悪な酒を何とか飲むために作られたものが元になっているようです。ドライ・ジン2/3、オレンジジュース1/3をシェイク。

ビトウィーン・ザ・シーツ
ビトウィーン・ザ・シーツ。「寝床に入って」という名のナイトキャップ。度数は結構高いです。ブランデー1/2、ホワイトラム1/2、ホワイトキュラソー1/2、レモンジュース1tspをシェイク。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
