スポンサーサイト


Christofle IRIANA オールドファッションドグラス

今日、クラフトビアバーさんにいってたのですが、そこでグラスの話になりました。
マスターが「前に勤めていた店でラリックの10万円のグラスで出してたんですけど、洗わされる自分はたまったもんじゃないですよ」と。

そこで、ふと思い立ち私も少しはいいグラスを買おうかと横浜駅近くにある高島屋に足を運びました。
(いつも使ってるのは百均のものか、そうでなくてもハンズなどで買ってきた1,000円しないものなのでね)
今回のお目当ては主に蒸留酒のロック用のオールドファッションドグラスです。

高島屋にいくとラリックのグラスが置いてありました。
すりガラスみたいなのに精巧な彫刻が施されている、素晴らしいグラスです。
是非購入したいと思って値段を見てみたら、

70,000円!!!!!!!

却下・・・。


次にバカラのグラスを見に行きました。
ラリックよりは安いものの、それでも20,000~30,000円くらいです。
6,000円くらいの(その中では)リーズナブルなものもありましたが、デザインが個人的にいまいちパッとしませんでした。(2万以上するのはエッジがシャープで、照明をあてると七色に輝く好みのデザインです)
3万くらいなら買えないことはないですが、万が一割ってしまったときのことを考えるとやはり躊躇してしまいます。
というか、この値段だせばTriple fi. 10 Pro(次に購入を狙っているイヤホン)を購入できますね・・・。


他にいいのはないかなぁと思って歩いていたら、ラリックを売っている区画にクリストフル(Christofle、フランスの主に銀食器を製作しているメーカーだそうです)というのが。
オールドファッションドグラス(IRIANAというみたいです)は6,000円ほどで結構いい感じのグラスです。
少し考えてこれにすることにしました。

Christofle_IRIANA_OLD_FASHIONED_01.jpg

重さもずっしりしていて、ウイスキーのロックを飲むにはなかなかいいです。
他にうすはりの、これ以上軽いグラスはないんじゃないかというものも持っているのですが、これでは軽すぎてウイスキーを飲んでる感じがしないのです。
(梅酒やその他リキュールのロックとか、軽めのカクテルにはいいですけど)

早速、先日購入したジムビーム(バーボン)を入れて飲んでみました。

Christofle_IRIANA_OLD_FASHIONED_02.jpg

グラスを持ったときのずっしり感が心地よいです。
オーセンティック系のバーで飲んでるような気分が味わえます。(グラスだけ)



今はローソンのロックアイスを使ってますけど、是非丸氷で飲みたいですね。
でもあれを削りだすのは結構難しいだろうなぁ。
丸い容器にミネラルウォーターを入れて凍らせたら勝手に丸氷完成!みたいな道具はないのかな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
