fc2ブログ

田伝夢詩

最近よく飲んでいる焼酎の紹介です。
「田伝夢詩」と書いて、「でんでんむし」と読みます。

田伝夢詩

鹿児島県の白石酒造さんの造る焼酎ですが、元々は佐賀県のある酒屋さんのプライベートブランドとか。(私は横浜駅近くの高島屋で購入しました)
麹米として、古代米である緑米を使用しているちょっと特殊な焼酎で、世界スローフード大賞というのを受賞したそうです。

味わいは白石さんらしい、上品な和菓子を思わせるようなやわらかい甘みとサツマイモの香り。
そこに草原をイメージ(正に緑のイメージ)させるような、爽やかな香りが乗っかっている感じがします。
(以前、「二十三座四十八池(緑米)」という、別の緑米使用芋焼酎を飲んだことがありますが、同じく爽やかな香りを感じました。緑米の特徴なのかもしれません)

以前は非常に入手困難だったようですが、最近は高島屋をはじめ、比較的購入しやすくなってきたみたいです。
焼酎が好きな方は是非飲んでみてください!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード