スポンサーサイト


博石館ビール スーパーヴィンテージ ワイン樽熟成、その他

横濱Cheersさんで博石館ビールのハイアルコールビール「スーパーヴィンテージ」の激レア・ワイン樽熟成をいただいてきました。

博石館_スーパーヴィンテージ_ワイン樽熟成

このビールはボトルで購入すると1,900円ほどする高級ビールなのですが、それをCheersさんが醸造所にお願いしてワイン樽で1年間熟成させてもらったオリジナルなのです。
ワイン樽はボジョレ・ヌーヴォーのもの。
ちなみにボジョレ・ヌーヴォーの樽は飲食店におけるパフォーマンスのためにあるもので、当然ながら樽熟成されたものではありません。
この樽でビールを熟成させる目的はワインの香りを移すことではなく木による柔らかな熟成を期待してのこと、とスタッフの方が説明してくださいました。

味わいは説明のとおりとんでもなく滑らか。
アルコール度数15であることを忘れさせてくれるほどの滑らかな味わいです。
もはや炭酸はほとんどなく落ち着いた味わいで、紹興酒や日本酒の古酒のようなニュアンスさえある気がします。
何も知らないでこれを飲んだら、おそらくはビールであるとは思わないでしょう。

素晴らしい酒だと思いました。
ですが、たったの20リットルほどしかないものですので、興味のある方は今すぐCheersさんへ!


次にもう一杯いただいたのが、富山・城端(じょうはな)麦酒の「俺の味」。

城端麦酒_俺の味

民家のような工場でたった一人で造っているウルトラマイクロブルワリーで、樽生が県外に出荷されるのはこれが初めてなのだとか。
というより、樽生は土日に生産者の方が趣味で開けているバーでのみ提供されている模様。
ちなみに瓶ビールはネット販売もされています。(フルーツエールが得意のようで、レギュラーでピーチビール、カシスビールを出しているようです)

さて、「俺の味」はペールエールなわけですが、これがまた素晴らしい味わいなのです。
柑橘系を中心とした甘い香りにほのかに甘い味わい、最初柔らかく舌を刺激する苦味から時間が経つにつれて舌に染み込んでいくかのような苦味。
そして特筆すべきはアフターに残る麦芽香。Cheersのマスターもいってましたがとても濃厚な麦芽の甘い香りがいつまでも口の中に残るのです。
ペールエールでここまで麦芽香を押し出しているのは初めてですね。

マスターの話では、城端麦酒さんはすべて独学でビール造りを学んだんだとか。
だから、どこのビールにも似ていない完全オリジナルな味わいなのだそうです。



ここでCheersさんを出て、近くのスラッシュゾーンへ。
最初にいただいたのはアメリカ・サンディエゴにあるBALLAST POINT醸造所の「FATHOM INDIA PALE LAGER」。

BALLAST_POINT_FATHOM_INDIA_PALE_LAGER.jpg


IPAならぬIPL。初めて聞くジャンルですが、おそらくこの醸造所のオリジナルでしょう。
その正体はおそろしくホップをきかせたラガービール。
言われなければ普通にアメリカンペールエールだと思って飲んでしまうほどにホップがきいた味わいです。
ラガーと聞いてから注意深く味わうと確かにラガーっぽいキレのある苦味ですね。
なかなかいいビールだと思います。


さらにもう一杯。
アメリカ・ニューヨークのSOUTHERN TIER醸造所が造る「MOKAH」。

SOUTHERN_TIER_MOKAH.jpg

こいつはアルコール度数11の濃厚なインペリアルスタウトなんですが、どう考えてもチョコレート味。

私:「マスター、これ絶対カカオ入ってますよね?」
マスター:「私もそう思います。この前のパンプキンエールもそうですけどこの醸造所はお菓子的な味を造るのがたぶん得意なんですよ。」

うーん、ハロウィン仕様のパンプキンエールも確かにシナモンをおもいっきりきかせたパンプキンパイみたいな味でしたからねぇ。

この甘い味わいのおかげでアルコール度数11にも関わらずサクサク飲めてしまいます。
個人的にはちょっと甘すぎかな。スタウトビールにゴディバのチョコレートリキュールをいれたみたいな感じです。
ちょっと早いヴァレンタイン気分なビールでしたね。



今回は珍しいビールのオンパレードでした。満足、満足!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
