

アップルシナモンエール×アップルパイ!

前回のスイートヴァニラスタウト×ヴァニラアイスに引き続き、アップルシナモンエールとアップルパイをあわせてみました。

アップルシナモンエールは、スイートヴァニラスタウトと同じく、厚木・サンクトガーレンが造るオリジナルのフルーツスパイスエール。

サンクトガーレン・アップルシナモンエール_01

信州伊那のりんごを使用しているみたいです。
伊那と言えば、ローメン。りんごも有名なんですね。
そういや全国ふるさとフェアで食べたローメンのソースもりんごで甘味を出していると言ってた気がします。

サンクトガーレン・アップルシナモンエール_02

注ぐと、やや濁った茶褐色。
アップルよりもシナモンの香りが強く出てます。

飲んでみると、これそのものがアップルパイやアップルシナモンロールのような味ですね。
りんご+シナモン+麦芽でそのようになっているのでしょう。
ちなみにホップ由来なのかシナモン由来なのか、苦味も若干強く感じました。

さて、ここで購入してきたアップルパイの登場。

フレンチアップルパイ

アップルパイというより、アップルパイ風味の菓子パンであることは突っ込んではなりません。
だって売ってないんですよ。ケーキ屋にいけば普通に売ってるものと思ってたんだけど。
ケーキ屋5軒まわって全滅。なぜ???
パイなんてほとんど買わないのでよく知らないですが、ケーキ屋に売ってるものじゃないんでしょうかね・・・。

これと一緒に飲みましたが、まぁ相性はいいですね。
なんせ、ビールそのものが「飲むアップルパイ」なので。


また、こういう一見ありえないビール+甘味の組み合わせ、今後もいろいろと挑戦したいと思います。
抹茶ビール+羊羹なんていうのも面白いかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
