

スイートヴァニラスタウト×ヴァニラアイスクリーム!

神奈川県・厚木市にあるサンクトガーレンさんのスイートヴァニラスタウトを購入してきました。

サンクトガーレン・スイートヴァニラスタウト_01


今回はハーゲンダッツのヴァニラアイスクリームをおつまみにいただきます。
ビールにアイスとかおかしいんじゃないかと思われるかもしれませんが、スタウトにヴァニラアイスは良くあうのです。(個人的にはそう思う)

サンクトガーレン・スイートヴァニラスタウト_02

以前、鶴屋町のスラッシュゾーンさんでいただいたオールドラスプーチンのグラスに注ぎました。
オールドラスプーチンもスタウト(厳密にはアメリカ産のインペリアルスタウトです)なので、これに注いでみようかと。

やはりヴァニラアイスとスタウトは良く合いますね。
今回のは特にヴァニラビーンズで香り付けしたものですし、特に相性がいいと思います。

このスタウト自体は酸味が感じられ味覚的には「スイーツ!」って感じではない(香りはすごく甘ったるい感じを含む)のですが、ヴァニラアイスを口に含んでそれがとけきらないうちにスタウトを放り込んでやると素晴らしい味わいになるのです。
ヴァニラアイスの甘さと芳香(ハーゲンダッツのは、普及品にしては高級なだけあって香り高いです。○ビスビール350ml缶よりも値段が高いだけあります)が、スタウトの香ばしさやコクと合わさって最高だと思います。


サンクトガーレンのスイートヴァニラスタウトは地ビールだけあって神奈川県周辺以外では入手が難しいかもしれませんが、ギネスのエクストラスタウト(瓶のヤツ)とヴァニラアイスをあわせるのも結構いけるので試してみてくださいな。
(あと、スラッシュゾーンさんで体験して初めて知ったのですが、スタウトと鎌倉土産の鳩サブレがとても相性いいです。オススメ!)

ヴァレンタインの季節になると地ビールメーカー各社がヴァレンタイン用のチョコレートスタウト(かなり甘い香りを強調している)を出荷してきます。
今からとても楽しみなのです。(特にサンクトガーレン・インペリアルチョコレートスタウトと、ハーヴェストムーン・ヴァレンタインスタウトが)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
