

鎌倉・木多郎のスープカレー → 鶴岡八幡宮

昼に鎌倉にあるスープカレー店・木多郎に行ってきました。
鶴岡八幡宮へ続く大通りの、八幡宮に向かって左側にある田中屋ビルの2階にあります。

本日の注文はチキンカレー(辛さ5番)。

木多郎_チキンカレー_01

ライスには、砕かれたとうきび(とうもろこし)が入ってます。

木多郎_チキンカレー_02

カレーの具はチキン(骨なし)、ニンジン、ピーマンというシンプルな構成。
しかし、これがまたウマイ!
実はここを目指していったわけではなく、暇つぶしに鎌倉を歩いていてそろそろ腹がへったなとあんまり期待せずに入ったのです。
それがいい意味で見事に裏切られました。

スープカレーはかなり濃厚な旨味が詰まっていて、舌の上に味わいが染み込んでくるような感じです。
よくあるサラサラ系のものよりも、ややトロミがあります。
辛さについては最高の"5"にしましたが、それほど辛いとは思いませんでした。
ここは辛さを追求するよりも旨味を追求しているのだと思います。
そういった意味で、あまり辛くするよりも2~3くらいの辛さに止めておいたほうがいいかもしれません。
チキンも臭みが全くなく、とても美味しいです。

この店、本店が北海道札幌市・澄川にあるようで、「スープカレー」という分野の老舗にあたるとのこと。
本店にも是非いってみたいですね。


---
木多郎を出た後、久しぶりに鶴岡八幡宮に行ってきました。
写真を撮ってきましたので貼っておきます。

鳥居
鶴岡八幡宮_20091115_01

鶴岡八幡宮_20091115_02

鶴岡八幡宮_20091115_03

鶴岡八幡宮_20091115_04

本殿(遠景)
鶴岡八幡宮_20091115_05

鶴岡八幡宮_20091115_06

下宮
鶴岡八幡宮_20091115_07

大銀杏の木
鶴岡八幡宮_20091115_08

本殿(近影)
鶴岡八幡宮_20091115_09

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
