スポンサーサイト


西麻布太陽祭2009 前編

11/3、文化の日に開催された西麻布太陽祭にいってきました。
これは、西麻布2丁目の飲食店が中心となって行うもので、昼間からお店を開けていろいろなイベントを行うというものです。
(基本的に、各店がいつもやっていないメニューを出すというのが中心です)


最初に向かったのはいつものAZABU草ふえさん。
ここではまず、麦焼酎の水出し茶割りと、当日限定のうどんを注文。
汁なしのぶっかけうどんです。

西麻布太陽祭2009_01

西麻布太陽祭2009_02

焼酎の水出し茶割りはとても美味しいです。
ミネラルウォーターに茶葉を入れて、熱を加えずに時間をかけて出したお茶はとても透明感があるみずみずしい味わいになります。

うどんもコシがあっていい感じ。
オーナーマスターが自分で打ったうどんだそうです。

さらに追加で牛すじ煮込みを注文。濃厚な味わいでこちらの美味しいです。

西麻布太陽祭2009_03

そして、最後に宮崎焼酎「月の中」を1杯注文。
これ、あまみのあるやわらかな味わいで結構好きです。

西麻布太陽祭2009_04

写真のものは宮崎県出身の柔道家・井上康生さんの結婚記念に特別に造られたラベルだそうで、いつもとはラベルには違う口上が書かれています。(中身は同じとのこと)

「金の男の幸せを ちょっぴりあなたにおすそ分け 旨い焼酎(さけ)です 月の中」。
ちなみに通常のものには「今も昔も焼酎は、西都、岩倉 月の中」と書かれています。


この辺で草ふえさんを出て、お次はラムバー・タフィアさんへ。
最初はティ・ポンシュというカクテルを注文してみました。

西麻布太陽祭2009_05

こいつはマルティニークラムベースのカクテルで、ラムにシュガーとライムを入れたとてもシンプルなカクテルです。
マルティニークラムの独特な風味を見事に引き立てていると思います。
ちなみにラムは「トロワ・リヴィエール」。シュガーには同じトロワ・リヴィエールのシュガーシロップを使ってました。

そしてもう1杯、シュラブという飲み物を注文。
これは、クセのないホワイトラムにオレンジの果皮を漬け込んだもの(自家製)とのこと。

西麻布太陽祭2009_06

透明感のある美しいオレンジ色に染まっています。
オレンジの皮の白い部分をすべて除去し、オレンジ色の部分のみにしてから漬けたとのことで、かなり手間がかかってそうです。

そしてお味は、

めちゃくちゃ旨い!!

味というか香りがものすごく複雑なのです。
オレンジの華やかな香りに、複数のスパイスを投入したかのようなエキゾチックな香りも含んでいます。
しかし、実際はホワイトラムにオレンジ果皮とヴァニラビーンズを漬けただけとのこと。
それだけでこんな味になるのですね・・・。
NBA(日本バーテンダー協会)の役員の人が飲みにきたとき、あまりもの香りの良さに驚愕したようで、1時間近く飲まずに香りを愉しみつづけていたそうです。


お次はタフィアさんの近くにあるバー・テーゼさん。
ここはものすごい数の書籍が置いてあって、多分お店の人に言えば見せてもらえます。

ここでは、オリエンタル・モスコミュールというカクテルを注文。

西麻布太陽祭2009_07

おそらくベースとなるウオツカに何か仕込んであるのだと思いますが、変わった風味のモスコミュールでした。
何が仕込まれてあるのか聞くのを忘れてしまいましたが、味的に生姜を漬け込んだか何かなかぁ。
ピリピリと結構な辛味があったので。
ちなみに、ジンジャーエールはカナダドライのものだったので、ジンジャーエールが辛いということはないと思います。


テーゼさんでは1杯だけいただいて、お次はちょっと離れたワインバー・GONTAさんへ向かいました。
ここではオススメのワインを1杯を注文。

西麻布太陽祭2009_08


西麻布クイズ(4択)が書かれた紙を渡されて「正解したら1杯100円にするよ」とマスター。
かなりマニアックなクイズで私は全く分からなかったのですが、となりに座っていた人の協力で見事正解。
自力で解いたわけではないのでダメかと思ってたら、太っ腹なマスターは100円にしてくれました。ラッキー!

100円だけだとさすがに悪いので、けんちん汁を注文。
具沢山でとても美味しいけんちん汁でした。(汁というより野菜煮込みといったほうがいいかも)

西麻布太陽祭2009_09

GONTAさんは普段行かないので分からないのですが、けんちん汁は当日限定なんだろうなぁ。
けんちん汁ってワインのおつまみって感じじゃないですし。



さて、この次は西麻布太陽祭の私的メインイベント・長野屋酒店の原価バー(お店のお酒を原価でショット売りするという素晴らしいイベント)が続くんですが、記事がちょっと長くなるので、

後編に続く。

ということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
