スポンサーサイト


横浜タイフェスティバル2009

横浜・赤レンガ倉庫前で開催されているタイフェスティバルに行ってきました。
思ったよりお店が並んでいて、結構な盛況振りでした。


とりあえず、CHANG KOONというお店に行き、ココナッツ味のタイ風焼き鳥を購入しました。

タイフェスティバル2009_01

タイフェスティバル2009_02

作り置きなので、残念ながら冷めてしまってましたが、ココナッツの甘い香りのする美味しい焼き鳥でした。
タイにも焼き鳥あるんですねぇ。


続いて、プラトーンというお店のバジルライス。
この前のワールドフェスタのときも食べたタイ料理です。

タイフェスティバル2009_03

タイフェスティバル2009_04

ワールドフェスタのときは豚肉でしたが、こちらは鶏肉かな。
あまり気にせずに食べてましたけど。
味は結構なピリ辛で非常に美味しい。瞬く間に平らげてしまいました。
ちなみにこれ食べながら、ステージでやってたムエタイの試合を観戦してました。


ヘタレな私はこれだけでおなかいっぱいになってしまったので、食べ物は打ち止め。
フード系のイベントはちょっと辛くなってきたかな・・・。(酒関連はバリバリいけますけど。基本オープンラストですから)
とりあえず、ビールを買っときました。

タイフェスティバル2009_05

タイのプーケットラガーです。
味は日本の大手メーカーの缶ビールのような軽い味わいですが、香りに独特のクセがあります。
が、それほど気になるような感じでもなく、タイのピリ辛料理に合わせてガブガブいけるタイプです。


ここで会場を後にして、クラフトビアバーさんに向かう。
タイのラガービールは軽すぎて物足りなかったので、こちらで濃厚なラガーをいただくことに。
事前にお店のホームページで、常陸野ネストビールのボヘミアンピルスナーが入荷されていることを確認していましたからね。

常陸野ネスト_ボヘミアンピルスナー

去年もいただきましたが、やはり味わいが濃厚です。
麦の甘味やホップの苦味、常陸野ネスト独特の香りがバランスよく、非常に美味しいと思います。
ちなみに本来は木内酒造(ネストビールの醸造元)の直営レストランのみで提供されるビールだったと思います。
クラフトビアバーさんでは極たまに分けてもらっているみたいです。

さらに、ウイスキーを2杯いただく。
まずは、アイラモルトの新星「KILCHOMAN 3年」。

KILCHOMAN_3YEARS.jpg

写真左が今回いただいた3年。右が以前いただいた2年になります。(2年はウイスキーではなく、スピリッツ扱い)
前回の2年物はバーボン樽熟成で、今回の3年物はシェリー樽熟成のようです。
前回の強烈で若々しい2年物に比べて、3年物のほうはかなり熟成感を感じました。
たった1年の差ですが、マスター曰く「樽の違いによるものでしょう」とのこと。
潮の香りや、強いピート香を感じる美味しいモルトです。
まだ操業を始めたばかりの若い蒸留所ですが、今後が楽しみです。

続いて、日本の地ウイスキー「ゴールデンホース秩父12年」。

ゴールデンホース秩父

なんか、日本酒や焼酎の四合瓶に詰められていてかなり胡散臭いのですが、味は素晴らしい!
スコッチウイスキーとはまた別の、柔らかい香りを持っていると思います。
洋梨やリンゴを思わせる果実のような香りや、ミントのような清清しく明るい香りを感じました。

ちなみに埼玉県の東亜酒造・羽生蒸留所で造られたものらしいですが、この蒸留所はすでに廃業しているみたいです。
羽生蒸留所で生まれた原酒は、今ではヴァッティングの上「イチローズモルト」という銘柄で販売されているとのこと。(イチローズモルトも何度か飲んだかな)


さて、ここでクラフトビアバーさんをでてから、再びタイフェスティバルの会場へ。
満腹感も無くなったことだし、ちょっと食べたかったソーセージを購入しにきました。

タイフェスティバル2009_06

これ、ミャンマーのシャン族(?)という人々が食べているソーセージとのことです。
感覚的にはソーセージというより生肉のミンチに近いかな。
我々が一般的にソーセージとして食べているものとは大分異なります。
ソーセージそのものはなかなか美味しいのですが、ソーセージの上にコリアンダーが・・・。
私はハーブやスパイスの類は好きなほうなのですが、このコリアンダー(生葉)だけは苦手なのです。
なんか子供の頃、実家の近くに生えていた十薬(ドクダミ)に近い香りがするんだよ・・・。

続いてもう1つ、タイのソーセージ。

タイフェスティバル2009_07

こちらも、ミャンマーのソーセージと同じく、生肉っぽいです。(ちなみに米入りです)
見た目は日本でよく食べられているものに近いですが、あのような弾力のあるソーセージではなく、肉のペーストを腸詰めした感じです。
こちらも味そのものはいいのに、再び香り付けにコリアンダーが。
うぅぅ・・・。


本日はこれで帰宅。
来週は同じ赤レンガ倉庫前で、全国ふるさとフェアがあります。
来週もまた行かなくちゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
