

焼酎カクテルを作ってみた

ふと思い立ち、焼酎を使ったカクテルを作ってみました。

鬼兜カクテル_01

特に名前はありませんが、ウオツカ、樽熟成米焼酎、桜リキュールを使ったカクテルです。
ウオツカのドライ感、樽熟成米焼酎の深みのある甘い香りに、ほんのり桜のアクセント。
和風な味をイメージして適当に作ってみたのですが、以外にうまかったです。

レシピはこちら↓
鬼兜カクテル_02

ウオツカは「スカイウオツカ」、樽熟成米焼酎は「鬼兜」、あとはサントリー製の桜リキュールです。

・ウオツカ:30ml
・樽熟成米焼酎:20ml
・桜リキュール:10ml
 →ステアして、カクテルグラスに注ぐ

今回使った焼酎は、日本酒「十四代」で有名な高木酒造の造る樽熟成米焼酎「鬼兜」。
焼酎というより、ブランデーやウイスキーに近い洗練された味わいです。
私は焼酎として飲むのはもっと原料の味が出た、いわゆる「くさい」焼酎が好きですが、カクテルに使うのであれば、クセの少ないこのようなタイプが合わせやすいのでしょうね。
(「クセの少ない」というのであれば甲類焼酎もありますが、こちらはクセがなさすぎて個人的にはちょっと面白くないです)

とりあえず、今回は無難な味わいの焼酎を使ってみましたが、他にもいろいろな乙類焼酎を使ってカクテルに挑戦してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
