スポンサーサイト


熊澤酒造 オクトーバーフェスト

この前の土曜日、茅ヶ崎市・香川の酒蔵・熊澤酒造さんで開かれたオクトーバーフェストにいってきました。
オクトーバーフェストはもともとドイツで行われている収穫祭で、大量のビールが飲まれます。

熊澤酒造_オクトーバーフェスト_14

熊澤酒造_オクトーバーフェスト_01

熊澤酒造_オクトーバーフェスト_02

熊澤酒造さんのオクトーバーフェストでは、自社で醸造している「湘南ビール」を飲むことができます。
(2時間制の食べ放題、飲み放題です)
当日は定番3種類「湘南ビター(ヘレス)」、「湘南ルビー(アルト)」、「湘南リーベ(シュヴァルツ)」のほか、「湘南ヴァイス(ヴァイツェン)」も提供されていました。

↓湘南ヴァイスとバイキング形式の食事
熊澤酒造_オクトーバーフェスト_03

湘南ヴァイスは、かなり濃厚な味わい。
バナナのような甘い香りとスパイス香があり、なかなか美味しいです!

↓熊沢酒造直営のレストラン「MOKICHI TORATTORIA」店内
熊澤酒造_オクトーバーフェスト_04

熊澤酒造_オクトーバーフェスト_05

熊澤酒造_オクトーバーフェスト_06


↓湘南リーベ
熊澤酒造_オクトーバーフェスト_07

湘南リーベはしっかりとコクのある黒ビール(シュヴァルツ)。
ローストモルトの甘く香ばしい香りが特徴です。


↓湘南ビター
熊澤酒造_オクトーバーフェスト_08

こちらはヘレスタイプの淡色ビールでやや苦味の強い爽やかな飲み口。
でも単に軽いだけでなく、しっかりと麦の味や香りがでています。うまい!!


↓湘南ルビー
熊澤酒造_オクトーバーフェスト_09

主にドイツのデュッセルドルフで造られる、アルトタイプのビールです。
濃色ビールと淡色ビールの中間的な色合いで、味わいはまろやかな苦さで、フルーティさと香ばしさが両立しているような香りです。


今回、2時間で10杯は飲む予定だったのですが、残念ながら8杯で打ち止めとなってしまいました。(時間切れ)
普段はあんまり食べない(というより酒を飲むときは基本的に食べない)のですが、食べ放題の割には結構味が美味しく、こちらに気を取られてしまったのが敗因ですかね・・・。
まぁしかし、充実した2時間だったと思います。また来年も参加予定。



ちなみに熊澤酒造さんには、レストラン「MOKICHI TORATTORIA」のほかに創作料理店(和食)の「天青」があります。
日本酒も造ってます(というか元々こちらがメイン)ので、それらにあわせた料理が楽しめることと思います。
こちらも行ってみたいですけど、ちょっと高級っぽい・・・。

こんな感じ↓
熊澤酒造_オクトーバーフェスト_10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
