

アサヒゴールド

コンビニに売っていた日本初の缶ビール「アサヒゴールド」の復刻版を買ってきました。

アサヒゴールド

麦の味や香りは結構濃いほうと思います。
麦芽とホップのほかに米も投入しているようで(コーンスターチはなし)、やや味がまろやかになっています。

ちなみに生ビール(非熱処理)になっています。
このビールが初めて生まれた時代は冷蔵の技術などがそろっていなかったため、殺菌処理をするために熱処理がされていました。
つーか、復刻させるならそこまで再現すればいいのに・・・。

よく、居酒屋やバーでサーバーやタップから注がれるものを指して「生ビール」と呼ばれますが、厳密には間違いだと思います。
缶に入ったものも、いまやほとんど「生ビール」なので。
サーバー・タップから注がれるのは「樽生」ですね。

コンビニで気軽に買えると思いますので、是非飲んでみては。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
