スポンサーサイト


秋のビール爆烈のみ!

日曜日は久しぶりにビールをたくさん飲んできました。
まずは、定番のクラフトビアバーさん。

最初にいただいたのが、ベアードビールの「ブルーマスターの失敗(は成功のもと)ライラガー」。
(変わった名前ですが、括弧も含めてこれが正式名称です)

ベアードビール・ライラガー

扱いの難しいライ麦を使用したラガーで、どうやらマッシュ(糖化)の工程で失敗したとのことですが、実際に仕上がってみると想定以上にうまいビールになっていたため製品化したものとのこと。
結構な熟成感があり、濃度の高い素晴らしいラガーです!


お次は志賀高原ビールの「ハーベストエール」。

志賀高原ビール・ハーベストエール

この季節になると出してくる収穫祭ビールです。
液色は濃く、ブラウンエールになりますでしょうか。
ちなみに全量生ホップ仕込み(通常は乾燥させて使用する)の特殊なエールです。
青々しい"草"を感じさせる大地の恵みのビールなのだと感じます。
志賀高原ビールさんはホップの自家栽培を行っているようで、収穫したばかりのホップを投入して造るここならではのビールですね。


最後は、久々に飲ませてもらった常陸野ネストビール「エスプレッソスタウト」。

常陸野ネストビール・エスプレッソスタウト

濃い・・・。ひたすら濃い・・・。
アルコール&炭酸入りのコーヒーという感じです。
コーヒーテイストのビールはいくつか飲んだことがありますが、これが一番濃く感じます。
ちなみに元々海外出荷用のビールで、アメリカの人に人気があるみたいです。


最後に気になっていたモルトを1杯いただいときました。

アードベッグ(ELEMENTS_OF_ISLAY)

どこかのボトラーズのアードベッグですが、詳細はわかりません。
ラベルには「ELEMENTS OF ISLAY」と書かれてあります。
そして、とても美味しい。
アルコール度数は60度近くあるのに、柔らかく上品な感じを受けました。


ここで一旦クラフトビアバーさんを出て、昼食に。
近くのキャンディーストリートというカレー屋さんに行こうと思ったのですが、残念ながらこの日は閉店。
仕方がないので、となりの「らっきょ」というスープカレー屋さんに入りました。
とりあえずチキンカレーを4辛でいっときました。

らっきょ_チキンカレー

―――辛っっ!
普通の辛さにしておけばよかったかな。
味は結構美味しかったです。


昼食を食べた後は、横浜ビール工場へ。
1階醸造施設の前にあるバー「ピボバル」に入店。
新作ビールがありました。

まずは、「浜麦ラガー」。

横浜ビール・浜麦ラガー

すごく甘味が強い。
柔らかい感じのラガーです。(ピルスナーかな)
横浜産のあまぎ二条大麦を使用した、まさに"地ビール"ですね。


そしてもう一杯、「綱島桃エール」。
こちらは横浜・綱島で収穫された桃を使用したフルーツエールです。

横浜ビール・綱島桃エール_01

今年のは昨年に比べて2倍の量の桃を投入したとのこと。
とても甘い! すごい果実感です。女性受けしそうな味わいです。

横浜ビール・綱島桃エール_02

とってもまいう~。横浜ビールさん、グッジョブです!!



このあと調子に乗って、さらに中目黒のベアードビール・タップルームへGO!
2杯飲んできました。

1杯目は「シュヴァルツエール」。

ベアードビール・シュヴァルツエール

ドイツの黒ビール・シュヴァルツのレシピをそのままに、上面醗酵(本来シュヴァルツは下面醗酵)させた珍しい造りのビールです。
香ばしいローストモルトの香りですが、通常のシュヴァルツよりも柔らかく感じます。
ついでにベアードさんらしいフルーティなフレーバー。是非飲むべし!


2杯目は、レギュラーの「ライジングサン・ペールエール」のホップをさらに強化したらしい「サン・オブ・ライジング・ストロングペールエール」。

ベアードビール・サンオブライジング_ストロングペールエール

すっごくホッピィ~。
私好みのナイスなビールですね。IPAに比べて苦味は控えめに感じましたけど。
リアルエールでの提供で、低炭酸なのでより香りや味わいを楽しめました。


今回はこれで終わり。(実際には西麻布・草ふえさんにちょこっと寄って帰りましたけど)
最後に成城石井に売っていたドイツのビール「シュパーテン・オクトーバーフェストビール」を買って帰りました。(飲みすぎ)

シュパーテン・オクトーバーフェストビール

10月に行われる収穫祭・オクトーバーフェスト向けのビールですね。
麦の香りが強く出ており、なかなか美味しいビールですよ!


横浜・赤レンガ倉庫前でもオクトーバーフェストが開催されるはずですが、もうそろそろかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
