スポンサーサイト


田村さんの焼酎

田村合名会社さんの焼酎「薩摩の薫」と「純黒」を買ってきました。

薩摩の薫

純黒

白麹仕込みの「薩摩の薫」はしっかりとしていて、かつ柔らかな芋の香りがあり、「これぞ芋焼酎!」という味わいです。
今回買ってきたのは35度バージョン。飲みごたえもばっちりです。
今はロックで飲んでますが、そろそろヌルめのお湯割りも美味しいかも。

「純黒」は黒麹仕込み。柔らかさを持つ薩摩の薫に比べ、香ばしいガツンとくる香りです。
味わいも濃厚。かなりオススメの焼酎です。しかも安い!(都内ですと、25度の五合瓶で900~1,000円ほど)
写真のものは、アルコール度数25度のレギュラータイプです。(他に甕仕込みのとか、原酒、無濾過タイプのものもあります)


そして、田村さんのもう1つの銘柄「鷲尾」。

鷲尾

白麹に加えて黄麹も用いて仕込まれたタイプで、個人的には黄麹仕込みのはフルーティで飲みやすい印象があるのですが、この鷲尾は結構がっつりとした味わいの焼酎だと思います。
ちなみに写真のものは珍しい原酒タイプ。(ラベルは一緒で"25度"の表記がボールペンで"37度"に書き直されています)
かなり前に、千駄木にある酒屋・伊勢五本店で購入したものです。(25度は近所の酒屋さんでも見かけますが、原酒タイプはあまり見かけないです)
鷲尾原酒はまだ開封していないですが、そろそろ飲んでみようかなぁ。



---
最近、無印良品でパルプ製の本棚(酒棚と同じもの)を購入しました。
足元に転がっていた漫画の本やCD、DVDを格納してみました。

本棚

結構すっきりしましたね。
というか、漫画の本がほとんど酒関連ですな・・・。
BARレモン・ハート、バーテンダー、ソムリエール、夏子の酒、蔵人などがあります。
特にバーテンダー、蔵人が好きなんですが、そういや最近買ってないな。
書店に行って、未購入分を一気に購入してこようかな。(どのくらいまででているのか知りませんが)

隣のCD棚は、音楽CD、DVD、ゲームCD(DVD)が無作為に詰めこまれていて、もはや私もどこに何があるのかわかりません・・・。
とりあえず適当に詰めてみたのですが、暇のあるときに整理しないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
