

AZABU草ふえ 定例会 2009年8月

昨日は東京・西麻布「AZABU草ふえ」さんの定例会(定期的に行われるパーティ)でした。
本来予定があっていけないはずだったのが、予定がキャンセルになって急遽参加しました。

いつも持っているのですが、今回もお土産に日本酒を1本持っていきました。

草ふえ_定例会_200908_01

毎回同じ銘柄ですが、今回も静岡・焼津の磯自慢です。
これ好きなんですよね。
今回持っていったのは初めて購入した本醸造・別撰。
1升瓶で2,600円程度なんですが、かなりウマイと思いました。オススメ。
最初、大吟醸クラスの「磯自慢・水響華」でも持っていこうと思っていたのですが、バーベキュー的なものにあわせるのは本醸造のほうがいいかなぁと思ってこちらに。
別にケチったわけじゃないですよ・・・。(たぶん)

本日もたくさんのお料理を出していただきました。

コールスロー
草ふえ_定例会_200908_02

ハラミ焼き
草ふえ_定例会_200908_03

いろいろ出していただいたのですが、今回のメインは常連のお客様が作られたカレー。
なかなか面白い企画ですね。
常連のお客様だけではなく、オーナーさんやスタッフの方のものもありました。

草ふえ_定例会_200908_04

草ふえ_定例会_200908_05

草ふえ_定例会_200908_06

草ふえ_定例会_200908_07

草ふえ_定例会_200908_08

草ふえ_定例会_200908_09

草ふえ_定例会_200908_10

どれもこれも美味しかったですね。
みなさん素晴らしい料理の腕だと思います。
(プロであるお店のオーナーやスタッフの方は当然なのかなぁとは思いましたが、彼らは本来お酒のほうが専門のはず)

私も料理やってみようかなぁ、と思うこともあります。
おそらくこれから暮らしていく上で必須のスキルなのだと思います。
(いままですべて外食(しかもファーストフード中心)でしたが、もう歳のせいかあまり量も食べられなくなりそろそろ自作かなと思い始めました)

お料理教室でも通ってみようかと思ったこともありますが、私は魚介類が全くダメで、そういった料理を作らされることになるとアウトですので速攻却下。

やはり料理の本でも買って独学がいいですかね。カクテルもそうやって覚えましたし。
料理を始めると、私は醸造(酒)つながりで、醤油とか味噌とか酢、味醂などの調味料にこだわって、そこからハマっていきそうです。
それなりの酒屋さんに行くと、そのまま飲んで(嘗めて)も美味しいと思えるレベルの高品質な調味料があるんですよね。
まずはいくつか調味料を買ってくるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
