スポンサーサイト


横濱チアーズ 大山Gビール祭り

この前の土曜日、鶴屋町の横濱チアーズで行われた「大山Gビール」祭りにいってきました。

横濱チアーズ_大山Gビール_01

大山Gビールは鳥取の醸造所でほとんど飲んだことが無い銘柄だったので、かなり楽しみでした。

出展は
・ピルスナー
・ヴァイツェン
・大山ゴールド (ダイセンゴールドという大麦を使ったオリジナルエール)
・八郷 (酒米・山田錦を投入したオリジナルエール)
・スコッチエール
・スタウト
・ベルジャンダーク
・長期熟成インペリアルスタウト

当然すべていただきましたよ。
但し、すでに飲んでいたこともあって、ヘタレな私は180mlで注文しましたけど・・・。
やっぱり漢ならパイントだよなぁとは思いつつ。

4つずつ注文しました。
最初は大山ゴールド、八郷、スコッチエール、長期熟成インペリアルスタウト。

横濱チアーズ_大山Gビール_02

店員さんが間違ってヴァイツェンも持ってきてしまったのですが、「まぁいいや」といってタダでくれました。ラッキー!!

大山ゴールドは飲んだとき、麦の香りが良く出ていてラガーっぽい印象を受けたのですが、ネットでいろいろ調べてみるとどうやらエールのようです。
アルコール度数6と若干高めでなかなかうまいビールです。

八郷は少し濃い目のヴァイツェンのような味わいに感じました。
アルコール度数7で結構な飲み応え。
山田錦の感じは、私の貧弱な舌ではあまり感じられませんでした。

スコッチエールはスモークモルトをわずかにつかっているみたいで、ちょっぴりスモーキー。
ドイツ・バンベルグのラオホビールを思わせる渋い味わいです。

そして、長期熟成インペリアルスタウト。
今回最高に私の好みだったビール。
ローストモルトの甘い香りと、フルーツのような綺麗な香り、そして落ち着いた熟成香。
これはうますぎるっ!!!
横濱チアーズ_大山Gビール_03
ちなみにこれだけ300mlで再度注文してしまいました。

続いて注文したのは、ピルスナー、ヴァイツェン、スタウト、ベルジャンダーク。

横濱チアーズ_大山Gビール_04

まずはピルスナーから・・・、と「あれ、これピルスナーとは思えないなぁ」という印象。
なんかヴァイツェンと同じ味だと思うんですけど・・・、と思って後でヴァイツェンのところに置いてあったのを飲んで気づいたのですが、ピルスナーとヴァイツェンが入れ替わっていたようです・・・。

ちょっと店員さん・・・。ビール初心者の方だったらピルスナーとヴァイツェンを逆に覚えてしまうとこだよ・・・。
確かに色は似ているんですけどね・・・。

ピルスナーは麦の香りがほのかに香るスタンダードな味わい。安心して飲めるタイプですね。
ヴァイツェンは華やかな香りなんですが、ちょっと弱いかも。
もともとヴァイツェンは、ビールの中では比較的苦手なほうなので特にそう感じるのかもしれません。

スタウトはローストモルトの甘い香りがよく出ていますが、長期熟成インペリアルスタウトを飲んだ後ではやはり弱弱しく感じてしまいます。
飲む順番を完全に間違えている典型的パターンでしょうかね。

ベルジャンダークはベルギー酵母由来と思われるスパイスを思わせる香りと、やや深みのある香ばしさを持っていると思います。
ただ、個人的な嗜好でいうとアルコール度数を上げて濃厚さを出して欲しいかなぁ。
十分にうまいんですけどね。



今回、抽選会があったのですが、大山Gビール謹製のビール酵母入りせんべいが当たりました。

横濱チアーズ_大山Gビール_05

珍しいものをいただき、誠にありがとうございます。
賞味期限が過ぎる前に食べないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
