スポンサーサイト


ここ最近飲んだビール達

最近サボっていて、飲んだビールをアップしてなかったのでまとめてアップします。


・ベアードビール アジアンビューティびわエール

ベアードビール・アジアンビューティびわエール

名前の通りびわを使ったフルーツエール。
私は実物のびわをあまり食べたことが無いのでわかりませんが、フルーツのいい香りがほのかに香るビールです。
昨年のに比べてちょっとコクが増したような・・・。
1年前の味などそう記憶しているものでもないですので気のせいかもしれませんけど。


・ベアードビール クールブリーズピルス

ベアードビール・クールブリーズピルス

ボヘミアンピルスタイプのラガービールですが、他の醸造所のビールに比べて複雑で豊かな香りがあると思います。これはうまい!
飲み口は爽やかな夏向けのビールですね。


・ベアードビール パシフィックポーター

ベアードビール・パシフィックポーター

ラガー酵母を使ったポーターです。(一般にはエール酵母を使う)
重厚で華やかな香りを持っています。アルコール度数も若干高めでなかなかうまいです。


・ベアードビール ベイスティームラガー
ベアードビール・ベイスティームラガー

スティームラガーという、サンフランシスコのスタイルのビールです。
本来低温醗酵させるラガー酵母で、あえて高温醗酵させて造るスタイルだったと思います。
日本で購入できるスティームラガーとしては、アメリカ・アンカー社の「アンカースティーム」が一番有名と思います。
このベイスティームラガーは2007年に仕込んだもの(当時は「駿河湾スティームラガー」と名乗っていたような・・・)のようで、干したプラムやプルーンのような香りを感じました。


・ベアードビール 原宿タップルーム セレブレーションエール
ベアードビール・原宿タップルーム_セレブレーションエール

8/8に原宿に開店した「原宿タップルーム」のお祝いビールです。
ベアードビールさんは色々な節目でセレブエールを造ってますが、今回はアメリカンIPAタイプ。
レギュラーの帝国IPAに比べてかなりドライに感じました。キレがある苦さ。素晴らしい出来ばえ!


・横浜ビール 花火エール

横浜ビール・花火エール

8/15日解禁の横浜ビールさんの新作。アメリカンペールエールタイプのビールです。
醸造長さんがカスケードとザーツ(ホップの品種)で仕上げました、といってました。
柑橘系の華やかな香りだと思いますが、ザーツが入っているためか若干ピルスナーのようなニュアンスも受けました。
ちなみに醸造長さん曰く、名前の花火エールについては、「単に花火大会の季節に仕込んだからです。特に意味はありません」とのことでした。


・博石館ビール クリスタルエール

博石館ビール_クリスタルエール

アルコール度数12という強烈なビールです。
ちなみにこれはクラフトビアバーさんでいただいたのですが、パイント(500ml)で2杯(=1リットル)飲みました。(爆)
香りは花のような感じで飲みやすく、加えて熟成しているためかアルコールの刺激も少ないので飲んでいるときはとても12%もあるとは思えません。
しかし飲み終わった頃には当然撃沈。さすがに泥酔状態になりました・・・。
危険すぎるぞ、このビール。


ここ2週間くらいで(新規に)いただいたのはこんなものですかね。
ベアードビール率が凄い高いですね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
