スポンサーサイト


THE BANK

本日は鎌倉・由比ガ浜にあるバー「THE BANK」に行ってきました。

THE_BANK.jpg


ここは近所のバーの常連客の女性に教えていただいたバーですが、すごいいい雰囲気のバーだと思います。
レトロな感じ(ボーン、ボーンとなる壁掛時計とかもあります)で、近くにあったら毎日入り浸りたいくらいです。
元銀行だったところを、そのままの雰囲気を残したままバーにした感じですかね。

過去の経験からですが、バーに来られているお酒好きな女性から教えてもらった居酒屋・バーは雰囲気のいいお店が多く、個人的にヒットが多いです。
逆に男性から教えていただいたお店は、雰囲気はともかく安くて美味しい穴場的な赤提灯が多いですね。(最近だとたとえば石川町にある「車橋もつ肉店」とかですが)

こうやって、色々な飲み屋を知り、さらに飲んだくれになるわけです・・・。


さて、本日は最初に軽くジントニックをいただきました。なかなかに美味しいです。

次にマティーニをいただいたのですが、完成までのオペレーションがいいですね。
アイスを詰めたミキシンググラスに水を入れてステア。
グラスにもアイスをいれてステアした水を入れて冷却し、水を切る。
次にミキシンググラスにビターズボトルを10回以上振りかける―――、
一瞬、「おい、オレンジビターいれすぎだろ・・・」と思ったのですが、あれはドライベルモットですね。
ベルモットをビターズボトルから投入するやり方は初めてみました。

ステアして、グラス横からレモンピールして、オリーブを入れて完成。
とても透明感のあるマティーニだと思いました。
よく冷えていましたが、全く水っぽさを感じず素晴らしいマティーニでした。

最後にラスティネールをいただきお会計。
スコッチウイスキーは「Dewar's」で、スパイシーな感じでこれも美味しかったです。


ここは、非常に満足度の高いお店でした。
また行きたいと思いますが、中途半端に遠いのがちょいツライです。
(江ノ島電鉄・和田塚駅から200mほどですが、鎌倉から江ノ電で1駅離れているのですよね。まぁ、道が分かれば鎌倉から徒歩で行くのですけどね)


私は神奈川では横浜・関内~桜木町~野毛、東京では西麻布によく出没しますが、探せば鎌倉周辺(湘南方面)も結構いい店があるのかも、と思いました。
ちょっと、鎌倉周辺で飲み歩きでもしてみようかなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
