

Westone4

ブログを更新するのも久々ですね。
2月の末くらいに発売されたWestone4を買ってきました。

Westone4_01.jpg

Westone4_02.jpg

すでにWestone3を持っているので、早速聴きくらべてみました。
環境は、PC(foobar2000)―<FOSTEX ET-U1.0>→DacMagic―<LINN SI12/UB>→ValveX SE→Westone 3or 4。

見た目はハウジングのプリント("3"、"4"のデザイン文字)だけの違いです。

Westone4_03.jpg


聴いてみたところ、Westone3のほうがややドンシャリ、Westone4のほうがフラットかな。
"4"のほうが音の濃厚さや品のよさでは上だと感じましたが、"3"は元気がありスピード感で優れていると思います。

"4"は、3ウェイ4ドライバで、低音2基ということで低音バリバリかと思いましたがそうではないですね。
低音の量だけみれば"3"のほうがたくさんあるように感じます。
しかし"4"のほうが、質感がよく安定的といえばいいのでしょうか、"3"はどことなく浮ついてるように感じます。(それは別に悪いというわけではなく、そういう個性と思います)

"3"と"4"では個性が大分違うので、"4"を買ったから「"3"はさようなら」とはならないですね。
どちらもいいイヤホンだと思います。

まだ聴き始めたばかりですが、"4"は4.5~5万円程度という値段にみあう製品だと思います。
個人的に聴いてみた中では、声楽曲とか童子-Tの「12 Love Stories」のような大人しめのクラブ(?)系がいいですかね。
ロックとか激しいのは"3"のほうがノリがいいように思いました。

よく聴く音楽のジャンルに合わせて、Westone3, Westone4を選べばいいのではないかなぁと思いました!



P.S.
Westone4の(おそらく本領であろう)携帯環境(iPod nano + iQube v2)で聴いてみましたが、圧倒的に据え置き環境のほうが良く感じました。
ソースの質が思い切り反映されているのだと思います…。
プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
