

横浜ビール アパッチの雄叫び&天沼ビヤザケ

昨日、桜木町・ピボバルにて、横浜ビールの新作ビール2品を飲んできました。

最初はアイアンクロー、シャイニングウィザードと続くプロレス技シリーズの第3弾「アパッチの雄叫び」です。
(そんな技あるのかどうかしりませんけど。キン肉マンにでてきたような・・・)

横浜ビール・アパッチの雄叫び

ものはアメリカンIPAですね。
アメリカのホップを結構仕入れたらしく、それらを組み合わせていろいろなビールに挑戦しているようです。
私の飲んだ感覚では、これまでの中で一番やさしい味かも。
比較的苦味が少なく、柑橘系の綺麗な香りが良く出ていると思います。


もう1つは「天沼ビヤザケ」。

横浜ビール・天沼ビヤザケ

これはボックスタイルのビールで、かつて横浜にあったといわれる日本初のビール醸造所「スプリングバレー」で造られていたボックビールに思いを馳せて造ったとのこと。
麦汁濃度が高く、かなり甘みを帯びています。
アルコール度数も7.2あり、飲み応えも抜群ですね。
冬場飲むのにぴったり。
ブルワーの方曰く、「本当はオクトーバーフェスト(10月開催のビール祭り。ドイツ発祥)に出したかった」と。
でも、生産に長期間(2ヶ月以上)かかってしまい、結局間に合わなかったようです。
今なら、ピボバルに行くと樽生で飲めます。
そのうち、瓶詰めして一般出荷もするみたい。


1月中旬には次の新作「スタウト」も出てくるようですし、楽しみです。
ちなみにヴァレンタイン向けに仕込んだもので、アルコール度数8の強力なスタウトです。
昨年はカカオマスを投入したチョコレートスタウトを造ってましたが、今年のはオールモルト仕様だそうです。
プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
