

久々の西麻布

昨日になりますが、久々に西麻布にいきました。

最初に西麻布交差点付近にあるスタンディングバー「壌」さんにお伺いしました。
ここは本当に久しぶりですね。

TOKYO ALEが入荷されてましたので、これを注文。

TOKYO_ALE.jpg

醸造元は神奈川・厚木のサンクトガーレン醸造所で、販売はTOKYO BREWING COMPANYというところが行っているようです。

味はペールエール~アンバーエールってところですかね。
苦味も結構あります。
バーの店頭で500円で飲めるので結構お買い得だと思います。(月初めしか置いてないみたいですが)


この後、いつもの(?)焼酎バー・草ふえさんに寄らせてもらいました。

いくつか飲ませていただきましたが、芋焼酎・八千代伝の5年古酒「掌中の珠」がやはり美味しかったですね。
飲んだときは白麹の古酒だと感じたのですが、実際には白黒混合の古酒だそうです。

あとは、萬膳酒造の創業10周年記念ボトルもよかったですね。

萬膳_創業10周年記念ボトル

公式には普通の「萬膳」と中身は同じらしいですが、かなりろ過が抑えられてるのではと思いました。
実際にボトルを見てみると、かなり澱が浮かんでいましたし。

飲んでみても、個人的には無濾過的な味わいを感じましたし、そのとき居合わせた常連の方も「いつもと味が違う」とおっしゃってました。


最近草ふえさんはご無沙汰でしたが、やはりいい焼酎をたくさん置かれてますね。
また、ちょくちょく通いたいと思います。

相変わらすスタッフのMさんは相変わらず楽しい方でした。なんというか見ていて癒されますね。

そして、以前横浜西口の焼酎バー「アランビック」の店長だったNさんが草ふえのスタッフとして降臨!
オーナーのKさんとNさんで最強タッグ的な感じですね。お得意のガンダムトークも期待しています!!

横浜中華街・CABLE CAR

昨日、以前「THE BANK」を教えてくださった方からさらに教えていただいた横浜中華街のバー「CABLE CAR」に行ってきました。

CABLE_CAR.jpg

昔のアメリカンなバーをイメージしたバーのようです。
なかなか雰囲気はいいですね。
ちなみにロンリコ151という強力なラムをベースに使用するカクテル・ジャックター発祥のバー「Windjammer」の姉妹店だそうです。

ここではまずヘヴィジャックというオリジナルカクテルを飲みたかったのですが、このカクテルに使用するユーコンジャックというリキュールが切れていたようで残念ながら飲むことはできませんでした。

仕方がないのでとりあえず「カミカゼ」を注文。
ウォッカ、ホワイトキュラソー、フレッシュライムジュースを使ったカクテルで、さっぱりしていてうまいです。
本来氷入りのロックグラスに注ぐものだと思っていたのですが、ここのはカクテルグラスで提供するようです。


そして次はお待ちかねのジャックター。
横浜ではほとんどのバーで飲むことができるほどの有名なカクテルになってますが、オリジナルを飲むのは初めて。
厳密にはWindjammerのものが真のオリジナルですが、同じオーナーが経営するCABLE CARでもレシピは同じと思います。

氷を入れたシェイカーに水を注いで一旦冷却し、それをきってからカットライムを搾り、さらに皮の部分もシェイカーに投入。
ロンリコ151を30ml、サザンカンフォート(桃を中心に様々なフルーツ、ハーブの香りを持つリキュール)15ml、サントリーのコーディアルライム(シロップっぽい甘いライムジュース)15mlを注いでシェイク。
クラッシュドアイスを詰めたオールドファッションドグラスに注いで、カットライムとストローを飾って提供されます。

これはうまい!
フルーツの爽やかな味・香りとロンリコ151の強烈なアルコールが程よく溶け合ってます。

うーん、この店もいい感じだなぁ。
横浜中華街付近はよく行くので、ちょくちょくよってみたいと思います。
是非、「ヘヴィジャック」を飲んでみたい!







[おまけ]
近所のバーでオリジナルカクテルを作ってもらいました。
ヘイポー(ダウンタウンの番組の演出家)の話をしていて、「じゃあヘイポーってカクテルを作りましょうよ」ということになり、私が適当に言ったレシピで作ったものです。

WAVE_ヘイポー

・スピリタス:20ml
・桂花陳酒:20ml
・ディタ:10ml
・グレープフルーツジュース:10ml
・グレナデンシロップ:1tsp
 →シェイクしてカクテルグラスへ。

最狂スピリタスをベースに、中国っぽく仕上げてみました。
ヘイポーってなんか中国的な響きなので。

AZABU草ふえ3周年記念 飲み放題!

この前の土曜日ですが西麻布・草ふえさんの3周年記念イベント(飲み放題)に行ってきました。
更新がちょっと遅れてしまいました・・・。


4000円で飲み放題という個人的には最強のイベントだったわけですが、もはや何杯飲んだかも分からないくらいに飲んできました。(死)

最初に「桐野」というのを飲んで、その後、「八幡」「魔王」「赤兎馬・紫芋」と飲んでいたのですが、もはやそれ以降何を飲んでいたのかはあんまり覚えていないです・・・。(普段飲まない銘柄も注文していた気がします)

ちなみに当日は壁一面に飲み放題メニューが貼ってありました。

草ふえ3周年記念_01

草ふえ3周年記念_02

草ふえ3周年記念_03

草ふえ3周年記念_04

草ふえ3周年記念_05

草ふえ3周年記念_06

草ふえ3周年記念_07


私の好きな高良酒造さんの「八幡」と、豊永酒造さんが作る梅酒。梅酒は珍しいですね。はじめてみました。
草ふえ3周年記念_08


当日は途中で一旦草ふえさんを抜けて、ラムバーのタフィアさんにお伺いし、ラムベースのカクテル「ティ・ポンシュ」と「モヒート」を飲みました。
どちらもうまいですが、特にティ・ポンシュはお気に入りですね。
マルティニーク島のカクテルで、マルティニークラムをベースに、砂糖(シュガーシロップ)とライムを加えたシンプルなカクテルです。
マルティニークラムの野性味溢れる独特の味わいが際立ちます。


そんなこんなで、草ふえさんの開店から閉店まで居座った(いわゆる「オープンラスト」)わけですが、ここからさらにオーナーのKさんとスタッフのMさんとで、六本木のバー「アボットチョイス」に行くことに。(朝8時くらいまでやっている)

もはやほとんど意識がありません。
アボットチョイスでは最初にサイダー(リンゴの発泡酒。多分ストロングボウかブラックソーンだと思いますが、覚えていません)を飲んで、さらに何かのスコッチを飲んだ気がしますが、この辺から記憶がないです。(爆)

―――ふと気づいたら、東急東横線の電車に乗っていて、そこは渋谷駅でした。
時間は昼の12時すぎ。
さすがにそんな時間まで飲んでいたはずは無いので、おそらく

何往復かしたものと思われます・・・。


さすがに辛いので速攻帰宅して爆睡しようかと思っていたら、
友人のO君から「今から遊びにいこうぜ」という電話が掛かってきました。

もう、こうなったらどこまで耐えられるのか、ということで無睡で遊びに行くことに・・・。
行き先はみなとみらい地区で、とりあえずワールドポーターズで食事。
タコス屋に入ったのですが、なんかトレイにアキバ系のチラシが乗っかっていました。

これ↓
萌えタコス??

最近はやりのアニメかなんかとのタイアップでしょうかね。残念ながら全く知らないです。


その後、今開催中の開港博にいったのですが、入場料に2,400円も取られて激しく萎え。
朝まで爆烈飲み+無睡なのと、最近精神不安定なのも合わさって超グロッキー状態。
なんか映画もやってましたが、正直話の意味がよく分かりませんでした・・・。


さらに地元に戻ってからO君と居酒屋で飲んでた気がしますが、もうほとんど記憶なし。
最後にカラオケに行ったような行かないような・・・。
気が付いたら、自宅のベットの上にいて、時計を見ると午前4時でした。
いつも思うんですが、よく自宅に帰れたなぁと思います。私、帰巣本能が強いんでしょうかね。


こうして、ここ最近では最狂の飲んだくれデイズが幕を閉じましたとさ。orz

AZABU草ふえ 定例会 2009年8月

昨日は東京・西麻布「AZABU草ふえ」さんの定例会(定期的に行われるパーティ)でした。
本来予定があっていけないはずだったのが、予定がキャンセルになって急遽参加しました。

いつも持っているのですが、今回もお土産に日本酒を1本持っていきました。

草ふえ_定例会_200908_01

毎回同じ銘柄ですが、今回も静岡・焼津の磯自慢です。
これ好きなんですよね。
今回持っていったのは初めて購入した本醸造・別撰。
1升瓶で2,600円程度なんですが、かなりウマイと思いました。オススメ。
最初、大吟醸クラスの「磯自慢・水響華」でも持っていこうと思っていたのですが、バーベキュー的なものにあわせるのは本醸造のほうがいいかなぁと思ってこちらに。
別にケチったわけじゃないですよ・・・。(たぶん)

本日もたくさんのお料理を出していただきました。

コールスロー
草ふえ_定例会_200908_02

ハラミ焼き
草ふえ_定例会_200908_03

いろいろ出していただいたのですが、今回のメインは常連のお客様が作られたカレー。
なかなか面白い企画ですね。
常連のお客様だけではなく、オーナーさんやスタッフの方のものもありました。

草ふえ_定例会_200908_04

草ふえ_定例会_200908_05

草ふえ_定例会_200908_06

草ふえ_定例会_200908_07

草ふえ_定例会_200908_08

草ふえ_定例会_200908_09

草ふえ_定例会_200908_10

どれもこれも美味しかったですね。
みなさん素晴らしい料理の腕だと思います。
(プロであるお店のオーナーやスタッフの方は当然なのかなぁとは思いましたが、彼らは本来お酒のほうが専門のはず)

私も料理やってみようかなぁ、と思うこともあります。
おそらくこれから暮らしていく上で必須のスキルなのだと思います。
(いままですべて外食(しかもファーストフード中心)でしたが、もう歳のせいかあまり量も食べられなくなりそろそろ自作かなと思い始めました)

お料理教室でも通ってみようかと思ったこともありますが、私は魚介類が全くダメで、そういった料理を作らされることになるとアウトですので速攻却下。

やはり料理の本でも買って独学がいいですかね。カクテルもそうやって覚えましたし。
料理を始めると、私は醸造(酒)つながりで、醤油とか味噌とか酢、味醂などの調味料にこだわって、そこからハマっていきそうです。
それなりの酒屋さんに行くと、そのまま飲んで(嘗めて)も美味しいと思えるレベルの高品質な調味料があるんですよね。
まずはいくつか調味料を買ってくるかな。

18BAR

本日は焼酎バーALAMBICの元店長さんだったNさんが勤務するバー「18BAR」に行ってきました。

18BAR_看板

18BAR_バックバー

ここもALAMBICほどではありませんが、そこそこ焼酎を置いています。

カウンターの後ろには水槽があって、魚が泳いでいます。

18BAR_アロワナ_001

18BAR_アロワナ_002


最初はとりあえず生ビールをいただいときました。

18BAR_ハートランド

麒麟麦酒のハートランドです。
大手メーカーさんのビールにしてはなかなかだと思います。

お通しはNさんお手製のポテトサラダ。
出来立てとのことでしたが、美味しかったですよ!

18BAR_ポテトサラダ


続いていただいたのは八重泉酒造の黒真珠。
それから、尾込商店の池の鶴。

18BAR_黒真珠

18BAR_池の鶴


そして、いよいよ待ちに待った泡盛「春雨・enichiボトル」。
これは、AZABU草ふえさんのオーナーKさんが昔勤めていた焼酎バー「enichi」の2005年度記念ボトルで常連さんを中心に100本だけ配布されたものです。

18BAR_春雨_enichiボトル_001

18BAR_春雨_enichiボトル_002

瓶内熟成されたためか、アルコール感が少なくなっており、すごく飲みやすくなってました。
ナッツ系の甘い香りもでてきており、中々のもの。
ちなみに私も1本所有していますが、まだ開封していません。


お次は崎元酒造の「与那国・花酒」。
アルコール度数60の強烈な泡盛で、焼酎でいうところの初垂れにあたります。

18BAR_与那国花酒_001

18BAR_与那国花酒_002

18BAR_与那国花酒_003

よくセメダイン臭と表現されるエステル香が多く含まれており、鼻に抜けていく芳香があります。
度数も強く、華やかな芳香に気をとられて飲んでいると倒れそうになる感じです。


本日はちょっと1,2杯飲んで帰るつもりが、知り合いの方(ALAMBICの常連さん)も来店され、結局長時間居座ってしまいました。
アル中まっしぐら・・・。orz




ちなみに本日のBGMはJade & Steve I.のBEST of Lounge Hip Hopというアルバム。
Jadeのウィスパーヴォイスがとても良いです。萌え。

JadeSteveI_Lounde_Hip_Hop.jpg

1曲目に昔放映していたロングバケーションというドラマで使用された曲にボーカルをのせた曲が入っていてとても気に入ってます。
かなりマニアックなアルバムですので、あんまり知っている人いないと思いますけど。
私が欲しいと思うCDは結構マニアックなのが多くてなかなか入手しづらいんですよね・・・。

同じJadeという人が歌っている「Marry Me」という曲は個人的大ヒットです。
Youtubeに「2009年 婚活 & 結婚式ソングの決定版!!」としてアップされていましたので、是非聞いてみてください!
(アルバム「Best Friend」に収録されていてものすごく欲しいんですが、なかなか売ってないです・・・)
プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
