スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフトビアバーでモルト!

今、クラフトビアバーさんでシングルモルトスコッチウイスキー300本突破記念で、全品700円になっています。
当然の如く、早速飲みに行ってきました。

頂いたのはELEMENTS of ISLAY Lg1。

ELEMENTS_OF_ISLAY_Lg1.jpg

中身はラガヴーリンになります。
熟成年数は非公開ですが、結構若いんではないかと思っています。

そして、これのお味なんですが―――

唐辛子味!!

となりに座っていた人が「それ唐辛子みたいにピリピリしますよ」と言っていて、そんなバカなと思っていたのですが、実際に飲んでみると確かにピリピリします。
凄まじいインパクトのある味わい。
香りはそれほど強烈ではないのですが、黒胡椒のようなスパイシーな感じがあります。


そしてもう1つ。The Arran Malt FINO SHERRY WINE CASK。

Arran_FINO_SHERRY_WINE_CASK.jpg

バルデスピノ社のフィノ(辛口のシェリー)樽で熟成させたタイプのものです。
ちなみに、他にサシカイア(イタリアの高級ワイン)樽で熟成させたものや、モスカテル(甘口のシェリー)樽で熟成させたものも入荷してました。

こちらは先ほどのラガヴーリンとはうってかわって、やさしい味わい。(なにげにアルコール度数は50%なんですが)
フィノシェリー樽由来であろう華やかな香りが余韻として残ります。

うーん、飲む順番を完全に間違えてるなぁ・・・。
ラガヴーリンの強烈な味にやられて、あまり味わうことができませんでした。
今度、もう一回注文しないと。
スポンサーサイト

BRUICHLADDICH CHATEAU LAFLEUR CASK

この前、クラフトビアバーさんでいただいたスコッチウイスキーです。

アイラ島のブルイックラディ蒸留所のもので、フランスの特級ワイン「シャトー・ラフルール」の空き樽で熟成させたものとのことです。

BRUICHLADDICH_CHATEAU_LAFLEUR_CASK.jpg

ピート、ヨード、スモークといった個性的な香りが特徴のアイラモルトの中で、ブルイックラディ蒸留所のものは非常に優しい味わいで飲みやすいと思います。
そのブルイックラディをワイン樽で寝かせたために付加されたと思われる華やかで甘い芳香。
これはとても美味しいと思います。

が、この香りがシャトー・ラフルールのものなのかどうかは、私には分かりません。
なにせ、「シャトー・ラフルール」というワインを飲んだことが無いので・・・。
調べてみたところ、ヴィンテージによりますが数万~数十万のワインのようです。
そんなの飲めるか!!!

イチローズモルト&白州

ジャパニーズウイスキーを飲みました。
普段はあまり飲まない国産ウイスキーですが、クラフトビアバーに入荷していたのを見て飲んでみたくなりました。
クラフトビアバーさんは名前の通りビールのバーですが、ウイスキーについてもシングルモルト中心に、すでに200本以上揃えてます。


まずいただいたのはベンチャーウイスキーのイチローズモルト・ダブルディスティラリーズ。

Ichiros_Malt_DD.jpg

今は無き羽生蒸留所の古酒と2008年稼動の秩父蒸留所の新酒をブレンドしたものみたいです。
味はすごく甘く感じました。樽の甘い香りが漂います。
でも暗く重い感じではなく、どちらかというと明るく感じました。
一般にはあまり知られてない会社ではないかと思いますが、なかなかいいウイスキーを造っていると思います。
でもここの製品って、ボトルを購入するとなるとちょっと高額なんですよね・・・。


次にいただいたのは、サントリー白州蒸留所のピーティタイプ「白州 HEAVILY PEATED」。

HAKUSHU_HEAVILY_PEATED.jpg

ピート(泥炭)というもので燻したモルトを使うことによって生まれるピート香(説明がしづらいですが、くすんだような、煙のような独特の香りです。慣れていない方にはたぶん嫌われる香味だと思います)が強いタイプのものです。
国産ウイスキーで、ピート香を強調したものは少ないのではないかと思います。

この白州は日本人の好みに合わせた甘くやさしい香りと一緒に、強いピート香を感じます。
といっても、アードベッグやラフロイグといったスコットランド(アイラ)産のものに比べればやさしく感じますけど。


上記二品ともなかなかの出来だと思いますので、機会がありましたら是非!
プロフィール

ファイティング坊主

Author:ファイティング坊主
お酒の話題がメインの飲んだくれ日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。